ニュースリリース

TVCM×Yahoo! JAPANのインスクロール×YouTube InStream動画広告のクロスメディア広告効果調査
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大森壽郎)は、TVCMとPC・スマートフォン・タブレットなどのオンライン動画広告をかけ合わせることで商品・サービスに関するコミュニケーション活動の効率を高くなる仕組みの構築を目指し、「TVCM× Yahoo! JAPANのインスクロール×InStream動画広告のクロスメディア広告効果調査」を行いました。

 

本調査は、ヤフー株式会社の協力を得て2014年3月以降に実施された「TVCM×インスクロール クロスメディアキャンペーン」(6業種、6キャンペーンが対象)において、複数の年齢層をターゲットとしたキャンペーンを選定、各キャンペーン2万人以上で述べ12万人を対象に行いました。また、その中でヤフー株式会社、グーグル株式会社の協力を得て「TVCM×インスクロール×InStream動画広告のクロスメディア広告効果」についても調査を行いました。その結果、TVCM、インスクロール、InStream動画広告の3つをかけ合わせることで、それぞれを単体で実施する、あるいは、TVCMといずれか1つのオンライン動画広告をかけ合わせるよりも、「ターゲットリーチ率」「広告認知率」等において高くなる傾向が見られました。

 

本稿では、食品業種の「TVCM× Yahoo! JAPANのインスクロール×InStream動画広告のクロスメディアキャンペーン」における調査結果についてご紹介いたします。

 

(※)インスクロールとはYahoo! JAPANが販売するビデオ広告商品のこと。

 

■ 調査概要 ■

 

– 調査対象としたキャンペーン

 

2014年3月より実施された6業種・6キャンペーンにおけるTVCM×インスクロールのクロスメディアキャンペーン

※ 業種 : 食品、ノンアルコール飲料、アルコール飲料、乗用車、美容、家電

 

– インスクロールの仕様

 

ヤフー株式会社が提供するインスクロール(PCデバイス, 性/年代指定出稿)を使用し、TVCMとインスクロールに

おいては同一の広告素材とした。

※インスクロールとは、Webページ下のポジションに掲載され、広告が50%以上表示されると動画が再生開始し、

マウスオンすると、音が再生されるビデオ広告商品のこと。

 

– InStream動画広告の仕様

 

グーグル株式会社が提供するYouTube InStream動画広告(PCデバイス,、性/年代指定出稿)で、TVCMと

YouTube InStream動画広告においては同一の広告素材を使用。

※ InStream動画広告とは、動画コンテンツ視聴前にオンラインで配信される15秒強制視聴型の動画広告のこと。

InStream動画広告は、コンテンツホルダーとグーグル株式会社の間で契約が締結された「パートナー動画」に限定して

広告が掲載される仕様の広告商品 (YouTubeのあらゆる動画に広告が掲載されるわけではありません)。

 

– 調査運営/実施

 

株式会社ビデオリサーチインタラクティブ

 

– 調査対象者

 

ビデオリサーチインタラクティブ保有の広告効果調査パネル、関東地区男女20-69歳のPCインターネットユーザー

各キャンペーン2万人以上を対象、延べ12万人以上を対象として調査実施

 

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