まず、アートに関連するワークショップとして「Track on Content Creation」が開催され、AIを活用したコンテンツ生成やアート、デザインに関する取り組みが議論されました。このトラックでは5つのワークショップがあり、特に7th Workshop on Computer Vision for Fashion, Art, and Design[4]はファッションやアートに関するワークショップ でした。各ワークショップでは論文の募集も行われますが、それだけではなく、本ワークショップではニュース・メディア・アーティストの方によるコンピュータービジョン技術が文化に与える影響や生成AIをアーティストの新たな創作ツールとして利用する方法が議論されました。創造性や文化に関する視点が深く掘り下げられていたのが印象的でした。アーカイブはYouTubeで公開されているので、興味があればぜひご覧ください。[5]
また、カンファレンス内の専用スペースでAI Art Galleryが開催されました。AI Art Galleryでは、コンピュータビジョン技術を活用したアート作品や既存技術の独創的な応用、そして技術に対する批判的または代替的な視点を持つ作品が募集されていました。展示された作品はサイト[6]からも確認可能です。