コラム
メディア環境研究所
メディア定点調査コラム2018【1】メディア接触 古今東西(!?) ~メディア定点調査4地区時系列分析より~
新美 妙子博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所が年1回定点観測している「メディア定点調査」から生活者のメディアライフを読み解く、メディア定点調査コラム。今回から、東京のデータに大阪・愛知・高知のデータを加えて、メディアライフをより広くご紹介していきます。連載第2弾の初回は、4地区のメディア接触時間の変化を時系列(東京・大阪・高知は2006年~、愛知は2010年~)で振り返っていきます。
【調査リリース】「メディア定点調査2018」時系列分析
■2017年のメディア定点調査コラムはこちら
各地区におけるメディア総接触時間の変化
2018年のメディア総接触時間は、東京396.0分、大阪404.9分、愛知396.8分、高知383.5分(1日あたり/週平均)。調査開始当時から、いずれの地区も60分程度伸びている[図1]。
■図1 メディア総接触時間 時系列
顕著な変化は「携帯電話/スマートフォン」(以下、「携帯/スマホ」)の伸長である。
今年、東京(103.1分)・大阪(102.2分)・愛知(106.0分)は、初めて100分台になった。僅か10余年で8~9倍(愛知は2010年の調査開始時から約4.5倍)になったのだから驚きである。
2006年、高知の「携帯」(当初は「携帯電話」として調査)の時間量は10.8分、東京(11.0分)・大阪(11.4分)と同程度だった。2018年は83.1分と年々伸びてはいるものの、100分台には乗らなかった。その理由はスマホの所有率にあるようだ[図2]。
■図2 スマホ所有率 時系列
東京・大阪・愛知はスマホ所有率が急速に伸びた2012年以降、接触時間も大きく伸長したが、高知はスマホ所有率の伸びが他の地区より緩やかで、「携帯/スマホ」の接触時間の伸びも同様の傾向を示している。今年、高知のスマホ所有率は67.0%と約7割となり、他の地区(東京:79.4%、大阪:75.8%、愛知:78.0%)に近づきつつある。高知の「携帯/スマホ」の接触時間が100分を超える日も近いかもしれない。
地方におけるテレビの存在感
今年、東京のメディア総接触時間は過去最高の396.0分となったが、4地区で最も接触時間が長いのは大阪の404.9分である。「携帯/スマホ」の接触時間は東京と同程度であるが、大阪は東京に比べてテレビの接触時間が長いため、400分を超える結果となった。各地区のテレビの接触時間の変化を2地点で見てみよう[図3]。
■図3 メディア総接触時間
大阪・愛知・高知のテレビの接触時間は、東京ほど減少していないことがわかる。特に大阪は、12年間で10分弱減少したに過ぎず、注目に値する。次にメディア総接触時間の構成比を見てみる[図4]。
■図4 メディア総接触時間 構成比 時系列
調査開始当時、テレビは東京:51.3%、大阪:52.5%・愛知:50.2%、高知:59.4%であったが、2018年現在、東京:36.4%、大阪:41.1%、愛知:40.3%、高知:45.5%となっている。高知のシェアは東京より10ポイント近く高く、テレビの存在感の大きさが伺える。東京だけを見ていては、見えないメディア環境がここにある。シェアの大小はあるものの、テレビは最も接触時間が長くシェアが高いメディアであることは4地区に共通していることである。
全地区で加速するモバイルシフト
続いて、デジタルメディアへのシフト、特にモバイルシフトの状況を見ていこう[図5]。
■図5 デジタルメディア・モバイルの構成比
2018年、東京は「パソコン」「タブレット」「携帯/スマホ」のデジタルメディアのシェアが50.4%と初めて過半数に達した。「タブレット」「携帯/スマホ」のモバイルのシェアは33.6%。昨年の30.5%から3.1ポイント伸び、初めて全体の1/3を超えた。モバイルシフトは着実に進行しているのである。
それでは、東京以外の地区はどうであろうか。大阪のデジタルメディアのシェアは44.2%、モバイルは31.2%であった。愛知は、デジタルメディアのシェアが44.7%、モバイルが32.6%と大阪とほぼ同様の傾向となっている。高知は、デジタルメディアのシェアが39.5%、モバイルが27.0%。大阪・愛知が東京に続き、高知が大阪・愛知に追随する形になっている。
いずれの地区も前年より伸びており、デジタルメディアの中でも、特にモバイルシフトが加速している状況が見えてくる。メディアのデジタル化が進む中、デジタルメディアの伸長、モバイルシフトの加速は必然の結果と言えよう。今回は各地区の全体の流れを見たが、次回はモバイルシフトを牽引してきた若年層の状況についてレポートする。お楽しみに。