赤坂の街をもっとキレイにするために「グリーンバード」
~博報堂DYグループ「CSRレポート2016」より~

 

img_5635-2

グリーンバードは、「KEEP CLEAN, KEEP GREEN.」を合言葉に、自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために、ゴミ拾いを軸としたさまざまな活動を行っています。2003年から13年間で日本全国約80チームに広がり、年間約3万人が参加しています。アメリカやフランス、スリランカ、北欧など、海外にもチームができています。
2008年、博報堂DYグループが赤坂にオフィスを移転したのを機に「赤坂チーム」ができました。赤坂にオフィスを置く企業や住民の方々と協力し、赤坂サカスを起点とした地域のゴミ拾いを行っています。グリーンバードには、ボランティアのハードルを下げるという独特のコンセプトがあり、ゴミを拾う事をベースにしながら、人と人とのつながりや、コミュニティの参加を重視しています。「一回ゴミ拾いをすると、その後ポイ捨てしなくなるんです。それが狙いです。2020年までに国内外で100チームを目指しています」と赤坂チームのリーダー、八川周弘(博報堂DYメディアパートナーズ・雑誌局)は話します。
赤坂チームは毎月第2・4火曜日の8:30~活動中です。2016年12月は13日、27日に活動予定です。
お気軽にご参加ください!

_b020768-2

 

【赤坂チームの活動】
赤坂チームは以下のスケジュールで活動しています。誰でも参加できるので、直接お越しください!
活動日程:毎月第2・4火曜日 朝8時半~  (2016年12月は13日、27日に活動予定)※雨天中止
集合場所:TBSウルトラマン広場

■毎年1月に、博報堂DYグループとグリーンバードが協働し、赤坂地区で年初め大掃除を実施しています。
次回は2017年1月24日(火)です。こちらもお気軽にご参加ください!

 

0831

博報堂DYグループのCSR事例が満載の「CSRレポート2016」
2016年8月、博報堂DYグループCSRレポート2016が発行されました。本レポートでは、博報堂DYグループ社員一人ひとりが独自に取り組む積極的なCSRアクションを「Advanced CSR」として紹介しています。「Advanced CSR」は博報堂DYグループの社員一人ひとりが自らの仕事を見つめなおし、それぞれが持っているナレッジやスキルを活かしながら進めていく活動です。「自分の仕事は社会的責任を果たせているか?」、「もっと社会のためにできることはないか?」と主体的に考え、生活者、社会の渦の中に飛び込み、新たな渦をつくりだし、動かしていくことによって生まれるソーシャルアクションで、今回は83件の事例を紹介しています。本連載ではその中から、博報堂DYメディアパートナーズ及び関連会社の事例をピックアップしてご紹介しています。

<関連情報>
CSRレポート2016事例紹介VOL.1 支持を得て拡大し続ける「妊婦手帳」「育児手帳」
CSRレポート2016事例紹介VOL.2 障がい者スポーツに取り組む 世界車いすテニス国別対抗戦
CSRレポート2016事例紹介VOL.3 北海道銀行フォルティウスのマネジメントを通じて女性、母親へのエールを送る支援活動を
CSRレポート2016事例紹介VOL.4 和田毅選手のマネジメントを通じて社会貢献のすそ野を広げる
CSRレポート2016事例紹介VOL.5 ネットのルールやマナーを学ぶ「“けんさく”教室」