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博報堂DYグループ

スマートフォンユーザー3世代分析結果報告
INFOMATION

株式会社博報堂DYホールディングスのグループ横断型組織「博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター(*1)」では、 iPhone3G/3GSユーザーから最近発売されたandroid端末ユーザーまでを含めた10~60代男女スマートフォンユーザーの実態を把握する調査(*2)を実施いたしました。

ユーザーを「最初に購入したスマートフォン」をもとに3つのグループ=世代に分類し、世代間の比較を行ったところ、世代によってスマートフォンの購入理由や使い方、生活・消費意識などの特徴的な違いが明らかになりました。

・ 第一世代 iPhone3G/3GSを最初に購入 (購入時期:2008年7月~2010年6月頃)
・ 第二世代 iPhone4を最初に購入 (購入時期:2010年6月頃~現在)
・ 第三世代 android端末を最初に購入 (購入時期:2010年10月頃~現在)

「第一世代」はスマートフォンを従来型携帯とは全く別物のデバイスとして購入し、アプリや音楽再生、スケジュール管理をはじめとする“スマートフォンならでは”の機能を幅広く活用していることが分かりました。
「第二世代」も同様にスマートフォンを従来型携帯とは全く別物として購入、ネットやSNSを利用するほか写真撮影・閲覧などにも活用しています。この層はファッションへの関心の高さや生活エンジョイ志向も特徴的です。
「第三世代」は従来型携帯の機能を重視してスマートフォンを購入し、実際の使い方も通話やメールなどの“従来型携帯でもできること”が中心となっていることが分かりました。

また、震災後に実施した首都圏での追加調査(*3)では、震災をきっかけに利用頻度が上がった機能にも、世代間で違いがあることが分かりました。 次ページ以降では、各世代の特徴を詳細に比較しています。

なお、詳細については、以下でご紹介しております。
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