お知らせ
博報堂DYメディアパートナーズグループ

mixiバースデー「お届け便」有料ギフト販売開始
INFOMATION

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治、以下ミクシィ社)は、2012 年 9 月 18 日より、ソーシャルギフトサービス「mixi バースデー」の新サービスとして、「お届け便」の有料ギフト販売を開始したことをお知らせいたします。「mixi バースデー」の開発・運営は、株式会社フレンゾ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 圭太朗)が行います。

「お届け便」では、誕生日プレゼントの贈り主が mixi でつながる仲の良い友人に、相手の住所を入力することなく、お祝いメッセージと実際のプレゼントを贈ることができます。受取人は、住所手続きを行うことでプレゼントを受け取ることができます。プレゼントは、贈り主に代わって mixi バースデー事務局より配送されます。
「mixi バースデー」は、友人の大切なライフイベントの一つである“誕生日”に、メッセージなどの「キモチ」を添えてプレゼントを贈ることができるサービスとして多くのユーザーにご利用いただき、累計のお祝い総数は 1,500万件を突破いたしております(2012 年 9 月 19 日現在)。
先行して 6 月 25 日から、スポンサー企業の協賛により、「お届け便」が無料で贈れる「0 円スポンサーギフト」を実施いたしました。「0 円スポンサーギフト」では、友人に対して 2 分間に 1 個のペースで「平均 70 文字」を超えるお祝いメッセージと共に誕生日プレゼントが贈られ、配送を伴うプレゼントに高い利用ニーズがあることが分かりました。

「お届け便」の有料ギフト販売の開始にあたり、自社でソーシャルサービスから物流までを一元構築し、キモチを贈り合うのに相応しいオリジナルラッピングや、クオリティの高いプレゼント商品を提供いたします。また、さまざまな企業が倉庫に商品を納品するだけでプレゼントとして販売することが可能となっているため、ユーザーは贈りたいお祝いメッセージに合った質の高い商品を幅広いラインナップから選ぶことができます。当初はインテリア雑貨やアクセサリー等の 25 商品からスタートし、今後は 1,000 商品以上まで増やしていく予定です。

ミクシィ社は、今後も引き続き、ユーザーの皆さまが仲の良い友人とのコミュニケーションを便利に楽しめるよう、ユーザーの皆さまの要望を伺いながら、機能改善及び新機能を提供してまいります。またフレンゾは、「BtoCtoC」*1 のビジネスモデルによる、友人のコミュニケーションの最大化を目指し、将来的には誕生日以外のギフトサービスの提供を目指してまいります。

*1 BtoCtoC
BtoBtoCモデルは企業が流通などを介して生活者に商品・サービスを届けるモデルのことをさすが、BtoCtoCモデルでは、「ミクシィ年賀状」や「mixiバースデー」のように、企業が直接、生活者に商品・サービスを届け、更にその生活者が『mixi』などのソーシャルメディアを通じて、友人・知人に商品・サービスを伝えていくことで、新たな購入につなげるモデル。

※株式会社フレンゾは、2011年に株式会社ミクシィと株式会社博報堂DYメディアパートナーズが設立したジョイントベンチャーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これらのPDFファイルを参照するには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社より無償で配布されています。

PAGE TOP