お知らせ
博報堂DYグループ

博報堂DYホールディングス 戦略事業組織「kyu」の組成ならびに米国『SYPartners』社及び米国『Red Peak Group』社の買収について
INFOMATION

株式会社博報堂 DY ホールディングス(東京都港区、代表取締役社⻑:⼾⽥裕⼀)は、新中期経営計画で掲げる3つの成⻑ドライバーのひとつである『“専⾨性”と“先進性”の継続的な取り込み』を⽬的として、戦略事業組織 「 kyu 」を当社傘下に組成いたしました。また、当該組織による⽶国『SYPartners』社及び⽶国『Red Peak Group』社それぞれの 100%買収を完了いたしましたのでお知らせいたします。

デジタル化やグローバル化の進展に伴い、企業のマーケティング活動は世界的規模で⾼度化・複雑化し、従来型マーケティング⼿法の⾰新や新たなソリューション開発が活発化しています。このような状況に対応するため、当社グループは専⾨的かつ先進的なマーケティング⼿法やソリューションを提供する「専⾨マーケティングサービス企業」をグループ内に取り込むことを、成⻑ドライバーのひとつ(※1)として新中期経営計画において掲げております。今回組成した「kyu」は、最先端でユニークな「専⾨マーケティングサービス」を数多く⽣み出している北⽶・欧州を主たる対象エリアとして M&A をおこなうことで、“専⾨性”と“先進性”を継続的にグループ内へ取り込む機能を担い、当社グループの成⻑を牽引してまいります。

(※1)3つの成長ドライバー:
(1) “生活者データ・ドリブン” マーケティング対応力の強化
(2) アジアを中心とした新興国での体制強化
(3) “専門性”と“先進性”の継続的な取り込み

当社グループにおいて「kyu」は新たな戦略事業組織として、3 つの広告事業会社(博報堂グループ・⼤広グループ・読売広告社グループ)及び総合メディア事業会社(博報堂 DY メディアパートナーズグループ)と同列に位置付けます。「kyu」は傘下の専⾨マーケティングサービス企業を管理・統制する⼀⽅、これら企業の経営⼈材育成や能⼒開発、あるいは連携・協働を通じてのイノベーション創発を⽀援・促進し、新たな先端的ソリューションやビジネス機会の開発をおこなってまいります。「kyu」の業務執⾏責任者(CEO)には、本年 7 ⽉ 1 ⽇にマイケル・バーキン(※2)が正式就任する予定です。なお、同⽇、同⽒は当社専務執⾏役員へもあわせて就任いたします。
(※2)マイケル・バーキン/Michael Birkin:
1958 年英国⽣まれ。86〜93 年にインターブランド社 CEO。93 年同社をオムニコム社に売却(※以降、同社はオムニコム社 DAS Division に所属)。1999 年〜2005 年 DAS ワールドワイド社⻑。05 年〜09 年オムニコムグループ副会⻑兼アジアパシフィック CEO。09 年オムニコム社を退社し、Red Peak Group を設⽴、同グループ会⻑に就任 (現任)。

⽶国『SYPartners』社は、1994 年に⽶国で創業され、現在はサンフランシスコとニューヨークに拠点を持つ専⾨マーケティングサービス企業です。「ビジョン/戦略策定」「カルチャー構築」「変⾰体験」プロセスを通して、「チェンジマネジメント」「トランスフォーメーション」に特化した『イノベーションコンサルティング』を、世界的に著名なグローバル企業の CEO とその経営チームに対して提供しており、⽶国コンサルティング業界においてユニークで先端的な企業と位置付けられています。近年は、「組織イノベーションの成功には、トップへのコンサルティング内容が得意先企業の社員各層にも理解され、社内に浸透することが不可⽋」という認識のもと、「SY プロダクツ」という部⾨を新設し、スマートデバイス等を活⽤したコンサルティングサービス(サービス名:「Teamworks」「Unstuck」)の提供も開始しており、今後の事業拡⼤が期待されています。

⽶国『Red Peak Group』社は、2009 年に⽶国でマイケル・バーキンにより設⽴された専⾨マーケティングサービス企業です。同社は現在、ニューヨーク・ロサンゼルス・ナッシュビル・ロンドン・リオデジャネイロ・台北に拠点を持ち、「Red Peak Branding」と「RPMC」の 2 つのサービスブランドを通じて、グローバル企業にサービスを提供しています。「Red Peak Branding」は『デザインとブランディング』領域において⾼い専⾨知⾒を有し、ブランド戦略策定から調査、ネーミング・パッケージ・広告作成、さらには商品展⽰会等の実施まで、統合的なコンサルティングサービスを⾏っております。⼀⽅、「RPMC」は世界的なスポーツ・⾳楽イベントのスポンサーシップ・ホスピタリティプログラムの提供を通じて、得意先企業に広範で先進的な『体験型プロモーショナルサービス』を提供しています。

今後、当社グループは「kyu」を中⼼として『“専⾨性”と“先進性”の継続的な取り込み』を⾏うことで、『企業のベスト・マーケティング・パートナーとして、世界⼀級のマーケティングサービス企業を⽬指すこと、そして、先進的かつ創造的な統合マーケティング・ソリューションの提供を通じて、新たな市場やムーブメントを創造し、社会/⽣活者に活⼒を与え続ける存在になること』という、当社グループ中期基本戦略を具現化していくとともに、収益⾯でも海外事業の成⻑に貢献してまいります。
なお、『SYPartners』及び『Red Peak Group』買収により、当社の平成 27 年 3 ⽉期の連結業績に与える影響は軽微です。

なお、詳細については、以下でご紹介しております。
株式会社博報堂DYホールディングスサイトへ

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