お知らせ
博報堂DYグループ
博報堂DYグループ、MMMの社会的なニーズ拡大に応え
「Marketing Mix Modeling(MMM) Guidebook」のダウンロード版を追加公開
発信元:株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)は、マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)を実践的に活用する方法論を、「Marketing Mix Modeling (MMM) Guidebook」として2023年9月22日に公開しました。本ガイドブックについて多数のアクセスやお問い合わせをいただきましたこと、マーケティング活動におけるMMMの社会的ニーズが拡大していることを受け、ダウンロード版PDF(日本語版、英語版、短縮版)を追加公開いたします。
https://www.hakuhodody-media.co.jp/aaas/news/mmmguidebook.html
「Marketing Mix Modeling (MMM) Guidebook」は、MMMを実践的に活用する方法について、博報堂DYメディアパートナーズとGoogle Japanが協働でまとめたものです。博報堂DYグループが長年提供してきたMMMサービス「Analytics AaaS(※1)」の知見も活かし、マーケターがMMMを使いこなすために必要な知識や、自社の事業実態に適したモデルの選定指針などについて提示しています。
なお、現在博報堂DYグループでは「Analytics AaaS」をはじめとした各種サービスについて、分析から実装・運用まで一貫したサポートを提供しております。各サービスの適切な提供を通じて、広告主の皆様のマーケティング投資効果の最大化を支援してまいります。
今後も、マーケターの皆様のクッキーレス時代における広告効果分析やマーケティング投資に対する費用対効果の説明力向上のために、MMMサービスの精度向上や活用知見の提供を引き続き行ってまいります。
・MMM Guidebookの公開時ニュースリリースはこちら
・ガイドブック本編の公開に先駆けてGoogle Japanから発表された、MMMの特徴や今回の共同調査について紹介した記事(Think with Google、2023年7月)
(※1) Analytics AaaSは、博報堂DYメディアパートナーズが提唱する、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」のソリューションのひとつです。マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)により、広告主のメディアやマーケティングの投資配分最適化や目標達成のためのKPI設定をご提供します。 <AaaS は博報堂DYメディアパートナーズの登録商標>
・文中の「クッキー」は、3rd party Cookieのことを指します。
・Google Lightweight MMMが適切に利用できるモデル構造についても、本ガイドブック内で検証・考察を行っています。