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【新刊発売のご案内】『広告ビジネスは変われるか? テクノロジー・マーケティング・メディアのこれから』刊行
INFOMATION

博報堂DYメディアパートナーズAaaSビジネス推進センターで、次世代広告ビジネスモデル「AaaS」を推進する安藤元博常務執行役員が、『広告ビジネスは変われるか? テクノロジー・マーケティング・メディアのこれから』を3月29日に出版しましたので、お知らせいたします。

昨今、デジタル環境の進展で、企業の提供価値は「モノ」から「サービス」へ転換していくと言われています。一般的には広告は「サービス業」と言われますが、広告ビジネスの多くは実は、限られた広告「枠」の取引に際しての手数料で成り立ってきました。つまりは、いわば「モノ」取引的な側面が強くありました。

高度情報社会において、広告ビジネスは現在の「モノ」的取引を前提とするビジネスモデルのまま、生き残れるのでしょうか。
『広告ビジネスは変われるか? テクノロジー・マーケティング・メディアのこれから』(安藤元博著)では、海外の広告ビジネスの潮流、広告ビジネスでも存在感を増すプラットフォーマーの動き、さらに日本の広告ビジネスの成り立ちからの考察を含めて、広告産業が生き残るために必要なビジネスモデルの変革の方向性を導き出します。

第1章 広告ビジネスは「サービス業」に「転換」する
第2章 独自の歴史をたどってきた日本の広告業界
第3章 10年後、広告会社と競合するのはいったい「誰」か?―テクノロジー競争の時代
第4章 宣伝部からマーケティング部へ ―企業の「マーケティング」が変わる
第5章 なぜ「サービス」としての広告の実現は難しかったのか ―AaaSという革新
第6章 DXを実現した広告ビジネスで生きる「クリエイティビティ」
第7章 「広告」がつくる「価値創造する市場」―世界第3位の広告市場 日本から新しいモデルを発信しよう

著者:安藤元博
博報堂DYホールディングス常務執行役員/博報堂常務執行役員/博報堂DYメディアパートナーズ常務執行役員
定価:1,980円 (本体価格+税10%)
出版:宣伝会議
https://www.sendenkaigi.com/books/ad-marketing/detail.php?id=27457

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