ニュースリリース

10~20 代の若者のケータイ利用、「自宅での休養中」「就寝直前」で60%以上に。
NEWS RELEASE

 博報堂研究開発局と博報堂DYメディアパートナーズi-メディア局では、この度、日常におけ
る生活者の携帯電話利用実態を把握するために、携帯電話を通じてインターネットを利用してい
る全国の15~49 歳の男女1,451 名を対象に調査を行いました。分析の結果、年代層の違いによる
ケータイ(携帯電話)利用状況の違いが浮き彫りになりましたので、ご報告申し上げます。

 
 これによると、10~20 代の若者層は30~40 代と比較して生活シーン全般でケータイを利用し
ている割合が高く、10~20 代と30~40 代の間でのケータイ浸透度の差が浮き彫りになりました。

 
 10~20 代にケータイをよく使うシーンを尋ねたところ、「就寝直前(66.2%)」「自宅での休養
中(66.0%)」「待ち合せ中(58.1%)」が三大シーンとなりました。特に「就寝直前」「自宅での休
養中」といったプライベートでゆったりとした時間において30~40 代との利用率の差が大きいこ
とが分かりました。
 よくケータイを使うシーンである「自宅での休養中」の具体的な利用内容について質問したと
ころ、10~20 代、30~40 代ともに「メール機能」が最多となり、「通話をする」を圧倒しました。
また、10~20 代においては「ブログ・SNSなど(33.9%)」「ゲーム(33.7%)」の利用率が高く、
「通話をする(31.2%)」以上の水準となっています。
 「することがなくて暇な時、何をするか」という質問に対しては、10~20 代、30~40 代ともに
「テレビを見る」がトップでしたが、10~20 代においては「ケータイでメール(54.0%)」とい
う人が過半数を超え、「テレビを見る(68.0%)」に迫る存在感を示しました。また、テレビ視聴
時におけるケータイ検索サイトの利用経験の有無を尋ねたところ、10~20 代では過半数(50.6%)
が「ケータイ検索を行ったことがある」と答えており、手早く詳しい情報を得るためにケータイ
を利用するという行動が広範に行われていることが伺えます。
 日常的なコミュニケーションにおけるケータイの存在感の高まりを調べるため、「恋人に相談
事がある時、どのような連絡手段をとるか」という質問をしたところ、10~20 代では「ケータイ
でメール(58.4%)」が、「直接会って話す(54.1%)」を若干ながら上回る結果となりました。
 10~20 代は携帯電話でのインターネット接続は当たり前という世代です。今回の調査から、携
帯電話への関心・依存度の高さは上の世代よりはるかに強いということが言えそうです。

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