ニュースリリース
生活者のメディア接触、生活意識・関心を分析し、47都道府県を7グループに分類
発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区 所長:三神正樹)は、全国47都道府県に住む生活者の主要6メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・PCネット・携帯ネット)に対する接触状況を分析する「全国47都道府県メディア接触分析」を実施しました。
メディア接触時間量やメディア評価などの視点から生活意識・関心などを分析した結果、全国47都道府県の生活者のメディア接触は、①アイランドマス、②テレビ・ラジエリアン、③テレビラバーズ、④ネットシチズン、⑤アベレージニッポン、⑥ネットウェスタン、⑦ラジエリアンの7つのグループに分類されることが分かりました。
デジタル化が進展し、スマートフォンやタブレット端末などのデバイスの多様化やソーシャルメディアの発達などメディア環境は大きく変化しています。全国的に見ると、ネットの接触が年々高くなっていく傾向にありますが、全国が均一化しているわけではなく、地域によって特徴が分かれることが明らかになりました。