ニュースリリース
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」~「コンテンツファン消費行動調査 2017」より~
発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社博報堂
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:矢嶋弘毅)と株式会社博報堂(本社:東京都港区、社長:水島正幸)との共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」(※1)は、毎年実施している全国調査「コンテンツファン消費行動調査」(※2)の2017年版を実施し、そのデータをもとに最新の全11カテゴリ・計832のコンテンツに関する、「リーチ力・支出喚起力ランキング」*を算出いたしました。
■リーチ力・支出喚起力ランキングの概要
2017年調査における個別タイトル・アーティストに関するTop10ランキング(下表)を見ると、リーチ力・支出喚起力ともに、2016年を代表する社会現象化したヒットコンテンツ・作品が上位を占めました。
リーチ力においては、2016年邦画における歴代興行収入2位を記録した「君の名は。」が1位となりました。「星野源」や「宇多田ヒカル」などテレビドラマ出演やタイアップを行ったアーティストや、2016年7月にサービス開始したゲーム「Pokémon GO」の影響による「ポケットモンスター」もランクインしました。
支出喚起力においては、メンバ-による出演で話題になった劇場映画公開やその関連のツアーを行った「EXILE」を筆頭に、ライブ活動が活発なアーティストグループが多数を占めました。また、2016年11月に新シリーズが発売となった「ファイナルファンタジーシリーズ」や7月に公開された映画「シン・ゴジラ」の影響による「ゴジラシリーズ」が7位にランクインしています。
※NEW:2016年調査で10位以内でなく、2017年度調査で10位以内にランクインしたコンテンツ
■リーチ力と支出喚起力*
企業のコンテンツ活用を促進するために、コンテンツビジネスラボが開発した独自指標のこと。
リーチ力:そのコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標。コンテンツの力を活かして幅広い生活者に自社商品やサービスを知らせる際に参照。この指標が高いと、キャラクタータイアップ・CMへの起用・PRなどの活用に向いている。
支出喚起力:コアファンによる、年間の関連市場規模の指標。自社の商品やサービスそのものにコンテンツを組み込んだオリジナルの企画を開発し、コンテンツファンの実際の購買を目的とする際に、どのくらいの売上規模が見込めるかを推計することができる。
■過去の「コンテンツファン消費行動調査」はこちら■
「コンテンツファン消費行動調査2016」
「コンテンツファン消費行動調査2015」