ニュースリリース
博報堂DYメディアパートナーズ、カンヌ国際広告祭において初受賞 ~第53 回カンヌ国際広告祭メディア部門でブロンズライオンを受賞~
発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
第53 回カンヌ国際広告祭(Cannes Lions 2006)にて、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂が担当した株式会社ワールドの「フィッティング・アド」(INDIVI)が、メディア部門において、ブロンズライオン賞を受賞しました。
今回の受賞は、2003年12月に博報堂DYメディアパートナーズが設立されて以来、初めての受賞なります。
カンヌ国際広告祭は今年で53回目を迎える、世界的に最も権威のある国際広告祭です。メディア部門である「MEDIA LIONS」は1999年に創設された部門で、生活者のインサイト(心理)をつき、ブランド価値を高める作品を評価するものです。
今回受賞した作品は、株式会社ワールドの20代の働く女性のためのファッションブランド「INDIVI」の世界観を表現するために企画されたもので、オフィス街通路に10.8m×3.65mの巨大な鏡面スペースを設置し、「INDIVI」の新作衣装を掲示したアウトドアメディア広告です。
ただ歩いているだけで試着をしているかのようにコーディネートをあれこれ楽しめる、鏡面に映る自分が、マネキンのように服を着て見えるという不思議な世界へ引き込まれていく仕掛けとともに、雑誌や店頭で見るだけでは実感しにくい「自分にフィットするかどうか」を、自らの目で確かめることもできる効果もある「着られる広告」です。
今回の受賞は、メディアの可能性を拡げる斬新なアイデアと、広範なパブリシティ獲得による話題化、そして「INDIVI」のセールスにも貢献した点が評価されました。