ニュースリリース

博報堂DYグループ、携帯電話向けソリューションパッケージ「モバマックス(MOBAMAX)」を開発
NEWS RELEASE

博報堂DYグループ・i-ビジネスセンター(※1)は、携帯電話におけるソリューショ
ンパッケージ「モバマックス(MOBAMAX)」を開発し、クライアント各社への販売を
開始いたしましたのでお知らせします。

(開発の背景)
近年の携帯電話は、日本国内において既に約9500万ユーザー(※2)を有する「マ
ス・パーソナル・メディア」として生活者に深く浸透しています。そして、携帯電話の使用
シーンも通話やメールなどのコミュニケーションに留まらず、お財布や外出時の道案内とし
てなど様々な生活サポートの役割を高めています。このような環境のもと、クライアント企
業が生活者に向けて行う広告・プロモーション・CRMなどの一連の活動においても、携帯
電話を生活者とのタッチポイントとして有効に活用することが必須であり、広告会社に対す
る期待も高まってきています。このような背景から、博報堂DYグループは「モバマック
ス」を開発いたしました。

(「モバマックス」の特徴)
「モバマックス」は、クライアント企業の「広告」「販売促進」「顧客管理」といった一
連の活動を一貫して携帯電話で支援するソリューションパッケージです。具体的には、生活
者の購買行動を「ブランド認知」「プロモーション」「e-コマース」「CRM」の4つの
時系列のフェーズに分け、あらゆるタッチポイントで常に生活者と共にある携帯電話によっ
てターゲットにダイレクトに働きかける施策群をパッケージ化したものです。それぞれの
フェーズにおける最適な施策を一連のものとして立案・実施・運営していくことで、さらな
る相乗効果を生むことが期待できます。今回の「モバマックス」の開発・商品化により、携
帯電話を用いた生活者の購買行動の各フェーズに対応してワンストップでクライアント企業
にサービスを提供することが可能となりました。
また、新聞・雑誌・テレビなどの既存マス媒体とのクロスメディア戦略にも活用できる構
造となっています。

 博報堂DYグループは、博報堂、大広、読売広告社の事業会社がクライアントのインター
フェイスとなり、博報堂DYメディアパートナーズとi-ビジネスセンターが協働すること
によって、独自のソリューションパッケージとして「モバマックス」をクライアント企業に
提供してまいります。

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