ニュースリリース
年賀状をもっとソーシャルに、「ミクシィ年賀状」今年もサービス開始
発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、株式会社ミクシィ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原健治、以下mixi)と連携し、2010年11月26日より2011年の「ミクシィ年賀状」 http://mixi-nenga.jp/ を開始いたしました。
「ミクシィ年賀状」は、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)『mixi』を通じて、日本郵便発行のお年玉付年賀葉書を用いた年賀状を友人・知人に作成・郵送することができるサービスです。このサービスは、2009年より開始いたしましたが、2011年は、今まで以上に友人間のコミュニケーションを楽しめる機能を加えて展開いたします。それにより、口コミで広がる「友人同士で贈り・楽しめる」サービスへより進化させています。
また、昨年に引き続き、0円で送れる「0円スポンサー年賀状」サービスを2010年12月1日より開始します。年賀状という日本の伝統的なコミュニケーションの素晴らしさを改めて体感して頂き、友人・知人との交流をさらに深めるきっかけとしてご活用いただけます。
1.年賀状をもっとソーシャルに ‐友人間のコミュニケーション機能を追加‐ミクシィ年賀状の送付手続きを行った際に、どのテンプレートの年賀状を送ったかを友人間で共有でき、また、ミクシィ年賀状の受け取り手続きを行った際に、年賀状を受け取ったことも友人間で共有できます。さらに「mixiチェック」で、お気に入りのテンプレートを友人間で共有することが可能です。
2.携帯電話からも、さらに使いやすく*1
コミュニケーションツールとして、『mixi』ユーザーにより気軽に「ミクシィ年賀状」をご利用いただけるよう、SNS と親和性が高い携帯電話から、昨年よりも簡単・スピーディーに年賀状を作成できるようにいたします。携帯電話の限られた画面上でも見やすく工夫し、作成の手順を少なくすることで、作成時の煩わしさを解消しました。
3.写真をダイナミックに挿入可能
人気の写真付き年賀状がバージョンアップし、年賀葉書全体に写真を大きく挿入・レイアウトすることができるようになりました。また、友人一人ひとりにあった画像を選んで作成できるため、送る友人にマッチしたオリジナリティのある年賀状をコミュニケーションツールとしてお楽しみいただくことが可能です。
博報堂DYメディアパートナーズは、今後も新しいコミュニケーションサービスであるSNS『mixi』と、伝統的な『お年玉付年賀葉書』の良さを互いに引き出すことで、これまでにない便利で楽しく、そして安心して使える新しいコミュニケーションサービスの提供に貢献してまいります。