ニュースリリース
ゴルフトーナメントや中継番組のコンテンツ価値を向上させるAndroidスマートフォン向けアプリケーション「フルゴルフ」を開発
発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:矢嶋弘毅、以下DAC)と共同で、ゴルフトーナメントや番組放送と連動した体感型ゲームをスマートフォンユーザーに提供することによって、ゴルフトーナメントや中継番組への興味喚起を促し、コンテンツの価値向上を目的としたAndroidスマートフォン向けアプリケーション「フルゴルフ」を開発しました。
スマートデバイスの急速な普及に伴って、生活者は放送番組を視聴しながらスマートフォンで関連情報を取得する、いわゆる「ダブルスクリーン」で視聴する傾向がますます強くなっています。
「フルゴルフ」は、生活者のメディア接触行動特性を踏まえて、ゴルフトーナメントや番組の情報に連動した体感型のゲームを生活者に提供することによって、ゴルフコンテンツへの親近感を醸成することができます。また、大会前にリリースすることによって、トーナメント会場への来場促進や番組の視聴率向上にも貢献することが可能になります。
さらに、番組やゴルフトーナメントと連動しなくても、企業のニーズによってカスタマイズすることで、オリジナルの体験・参加型のゲームアプリとしてマーケティング活動に活用することもできます。
スマートフォンユーザーがアプリをダウンロードして、スマートフォンをゴルフクラブのようにスイングすると、スマートフォンの加速度センサーによって、ヘッドスピードとインパクト角度が検出されます。そのデータをもとにして、ゴルフボールの飛ぶ方向と飛距離が算出され、画面に表示されます。また、スマートフォンの通信機能を活用することによって、ユーザー同士でゲームの結果を共有し、ランキングをつけることも可能です。
ゴルフトーナメントが行われるコースをもとにしたゲーム設計や、中継番組と情報連動することによって、ユーザーに実際のトーナメントコースでプロゴルファーたちと一緒に競技をしているような体験を提供することができます。
今回、第一弾として、6月7日(金)から9日(日)で開催される「~シニアを元気に!!~KYORAKU MORE SURPRISE CUP 2013」にあわせて、「KYORAKU MORE SURPRISE スマホ CUP」アプリを開発し、配信いたします。
アプリケーションをダウンロードしたユーザーは、スマートフォンの画面を通して、トーナメント開催コースの16番ホールと18番ホールでのニアピン、ドラコンを体験。結果をアプリケーション内で公開することによってランキングが表示され、上位に入賞したユーザーは、中継番組内やゴルフダイジェスト・オンラインなどでも紹介され、賞品が贈られます。
中継番組を視聴すると詳細が分かるスペシャルクラブを用意するなど、中継番組との密な連携もおこないます。
博報堂DYメディアパートナーズは、「メディア効果をデザインする」ことを企業理念としています。今後も、メディア環境の変化に伴う生活者のメディア接触行動の多様化の中で、スマートデバイスなどを活用して生活者に新しい体験を提供することによって、放送コンテンツやスポーツコンテンツなどを再価値化できる手法の開発を積極的に行ないます。