ニュースリリース

TVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングツール「TVCross Simulator」にてTV、PCにモバイルを加えたクロススクリーンシミュレーション対応を開始
NEWS RELEASE

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:大森壽郎、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)、株式会社博報堂DYデジタル(本社:東京都港区、社長:辻輝、以下 博報堂DYデジタル)、および 株式会社博報堂DYホールディングス(本社:東京都港区、社長:戸田裕一)の「マーケティング・テクノロジー・センター」は、TVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングのためのツール「TVCross Simulator」(テレビクロス シミュレーター)を開発・提供してまいりましたが、この度、機能アップデートとしてTVCMと「YouTube」のPC+モバイル配信、および「AppVador」「CMerTV」「OPEN8」「SmartNews」(順不同)の提供するスマートフォン向け動画広告についてのクロススクリーンシミュレーション対応を開始いたしました。

生活者のスマートフォンへの接触時間は引き続き伸長し、タッチポイントとしてのスマートフォンの重要性はますます大きくなっています。また、縦横無尽にアプリとブラウザを行き来する生活者に対して、様々な掲載面で広告を出稿することの必要性も増しています。今回の機能アップデートにより「TVCross Simulator」は、「YouTube」にて従来搭載していたPC配信に加え視聴数の増加が目覚ましいモバイル面を加えることで多くのリーチ獲得が可能なPC+モバイル配信に、また視認性の高い“ファーストビュー形式”(サイト・アプリ画面で最初に表示される領域に掲載される形式)のスマートフォン向け動画広告を提供する「AppVador」「CMerTV」「OPEN8」「SmartNews」各社(順不同)のメニューにも対応することで、さらに幅広く広告主様のご要望に応えられるものへと進化いたしました。「TVCross Simulator」では、TVCMの出稿パターンやターゲット(性別や年齢など)、業種といった10種類以上のパラメーターを設定することで、キャンペーンの「ターゲットリーチ効率」や「広告認知率」等を最適化するためのTVCMとPC・モバイルのオンライン動画広告を組み合わせた出稿パターンをシミュレーションすることが可能です。

また、ターゲットリーチや広告認知に加え、「TVCMとオンライン動画広告の複合接触による意識変容」の視点から、商品認知、商品興味関心、商品好意、商品関与意向、商品購入利用意向等のブランディング指標についてもシミュレーションすることができ、より広告効果を高める出稿提案が可能です。本シミュレーターの検証結果から、同じ広告接触回数でも、単一デバイスでの接触より、複数デバイスでの接触の方が、広告効果が高くなる傾向があることも明らかになっております。

さらに、広告料金など実際の広告メニュー(出稿条件)に基づくプラニングと広告主様の過去出稿実績を組み込んだカスタマイズシミュレーションにも対応しており、局ごとのTVCMの出稿パターンや出稿時点データもインプットデータとして加えることが可能で、TVCMのオンエアタイミングを考慮した、より精緻なシミュレーションを実現しています。これにより、今まで以上に効果的なTVCM×オンライン動画広告のクロススクリーンプラニングが可能となっています。

本ツールは博報堂DYグループが長年取り組むTVCMの運用実績と、株式会社ビデオリサーチインタラクティブ、グーグル合同会社、ヤフー株式会社、フェイスブックジャパン株式会社、アップベイダー株式会社、株式会社CMerTV、株式会社オープンエイト、スマートニュース株式会社の協力を得て実施したクロススクリーンキャンペーンのWEB調査結果をベースに構築しております。

博報堂DYグループでは、TVCM×オンライン動画広告のより効果的なクロススクリーンによる出稿提案を行うと共に、長年培ったTVCMに関する広告枠運用と、最先端のオンライン動画広告を組み合わせ、広告投資効果を更に最大化するソリューションを提供してまいります。

また、今後もこれらの各種マーケティングツールやサービスの開発・提供を進め、博報堂DYグループが標榜していく「“生活者データ・ドリブン”マーケティング対応力の強化」を推進してまいります。

■関連情報■
【2015.07.23】TVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングツール 「TVCross Simulator」提供開始

【2016.07.25】TVCMとオンライン動画広告をかけ合せた広告効果予測プラニングツール「TVCross Simulator」にてFacebook動画広告シミュレーションメニューの提供開始

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