ニュースリリース
博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYアウトドア、NewsTV、 「買われるビデオリリースフォーマット」を開発・提供開始。
発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社博報堂DYアウトドア
株式会社NewsTV
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)と株式会社博報堂DYアウトドア(本社:東京都港区、社長:北康夫、以下博報堂DYアウトドア)、株式会社NewsTV(本社:東京都港区、社長:杉浦健太、以下NewsTV)は、インストアメディア向けの動画広告「買われるビデオリリースフォーマット」を共同開発し、提供を開始いたします。
新商品の記者発表や商品説明をSNS等のデジタルメディア上で露出する広告商品「ビデオリリース」の市場は拡大しつつあります。その中で、デジタルメディアのみならず屋外メディア等のオフラインメディアにて「ビデオリリース」を露出したい、という広告主からの要望も高まっています。そうしたニーズを受け、SNS等で露出していた「ビデオリリース」を、サイネージメディアの中では滞留時間の長いスーパーのレジ近辺のモニターにて流す「買われるビデオリリースフォーマット」を開発いたしました。博報堂DYメディアパートナーズがビジネスモデルを構築し、NewsTVがコンテンツを制作、博報堂DYアウトドアが選定した媒体にて提供を開始いたします。
「買われるビデオリリースフォーマット」は、商品紹介動画の他に、モニター内の動画横に商品画像を含めた価格などの商品説明を固定表示する事により、いつ視聴を始めても商品概要が分かるような設計になっています。動画広告により商品の特長を分かり易く説明するだけでなくブランド名、商品・サービス名、価格などの商品概要も認識できるので、商品・サービスの購入・利用意向の向上に寄与することが可能です。
まずは、博報堂DYアウトドアが販売するイオンチャンネルにて導入し、将来的にはスーパーだけでなくコンビニエンスストア、 タクシー内、街頭ビジョン、シネアドなど、その他のオフラインメディア向けのフォーマット開発・展開も検討してまいります。
博報堂DYメディアパートナーズは、今後も多様化する生活者サービスを活用したコンテンツ及びサービスの開発・提供を通じて、コンテンツの価値を高めてまいります。