レポート
セミナー・フォーラム
「ブランデッド・エンターテインメント 新時代」 ―IAAグローバル広告セミナー
REPORT

12月21日、日本国際広告協会(IAA)が開催する第22回IAAグローバル広告アカデミーが開催され、博報堂DYメディアパートナーズグループのSTORIES, LLC./STORIES INTERNATIONAL, INC.(以下、STORIES)のCEO鈴木智也が「ブランデッド・エンターテインメント 新時代 ~カンヌ・エンタメ部門に見る世界の潮流と日本での効果的キャンペーン事例の手法論~」と題した講演を行いました。

iaa_001

講演では、「ブランデッド・エンターテインメントとは」「ブランデッド・エンターテインメントの種別」「カンヌライオンズ2017エンターテインメント部門の受賞作品」「ブランデッド・エンターテインメント制作のポイント」と4つのアジェンダで進行し、最新のブランデッド・エンターテイメント事例紹介と効果的な設計手法について語りました。

まず導入として、「ブランデッド・エンターテイメントとは」をテーマに、この手法が普及してきた背景や歴史を解説。そのうえで、世界の最新事例を紹介するとともに、ブランデッド・エンターテインメントには大きく3つのタイプがあると紐解きました。

さらに、今年のカンヌライオンズ2017のエンターテインメント部門で審査員を務めた鈴木は、エンターテイメント部門でグランプリ、ゴールドを受賞した作品のプレゼンテーションムービーと共に、評価されたポイントを紹介。手法が進化をつづけるなか、2017年現在のブランデッド・エンターテイメントではどんなポイントが抑えられているかを解説しました。

制作のポイントについては、STORIESでの作品事例を元に解説し、効果的なブランデッド・エンターテインメントをつくるには、「チーム力」「クオリティへのこだわり」「広げる・広がるための全体施策」が重要であるとまとめました。

講演後には質疑応答も行われ、参加者からは課題解決のために必要な要素や、どんな人材を育成するべきかなどの質問があり、盛んなディスカッションが行われました。

◆プロフィール
tomoya_suzuki
鈴木 智也(すずき・ともや)
STORIES, LLC. / STORIES INTERNATIONAL, INC.
CEO

98 年博報堂入社、博報堂 DYメディアパートナーズ メディア環境研究所等で次世代メディアビジネスの研究・コンテンツプロデュース。2011 年博報堂DYグループ・セガグループなどの出資で STORIES®を設立、CEO 就任。50本以上のブランデッドエンターテイメント・CM・イベント等をクリエイティブプロデュース。現在は Marc Plat(La La Land)をパートナーに“SHINOBI”、Walking Dead プロデューサー陣と“ALTERED BEAST”等を共同開発するプロデューサーとしてハリウッド映画を企画開発進行中。プロデュースした TSUYAKO はアカデミー賞公認映画祭 3つを含む44の映画祭で受賞。プロデューサーとしてCAAとエージェント契約。USC(南カリフォルニア大学)映画大学院プロデューサー学科卒業。www.stories-llc.com

【関連情報】
IAA 日本国際広告協会
「Lions Entertainment」に見る、日本からエンターテインメント部門を獲るために大切なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP