3月21日~24日までタイのパタヤで開催中の「アドフェスト(ADFEST)2018」、2日目です。派遣メンバーとして参加している博報堂DYメディアパートナーズ メディア・コンテンツビジネスセンター クリエイティブ1部の松崎健がお届けします。
2日目は、テクノロジーやクリエイティブに関連したセミナーが多く行われました。
■Facebookの最新モバイル・ストーリーテリング
▲Facebook「HACKING MOBILE STORYTELLING」より
午前中に行われたセミナーでは、Facebookの「HACKING MOBILE STORYTELLING」に注目しました。
企業が一方的にストーリーを物語る(ストーリーテリング)だけではなく、ブランドの物語にユーザーを巻き込む(ナラティブ)ためのポイントを、ユーザーとモバイルとの関わり方の中で以下の3つに分類し、Facebookが世界中で実施したモバイル広告の最新事例の数々を紹介していました。
1. IMMEDIATE (即時性)
2. INTERACTIVE(双方向性)
3. IMMERSIVE (没入感)
Facebookが企業戦略のなかで、上記の3領域に対して様々な自社サービスを展開していることや、日本国内ではまだ行われていない広告とコンテンツの新しいストーリーテリング手法が非常に参考になる講演でした。
■ミュージック・ビデオ界のレジェンド監督が登壇!
▲AOI Pro.「THE CRAFT OF JOSEPH KAHN」より。登壇したジョセフ・カーン監督
AOI Pro.によるセミナー「THE CRAFT OF JOSEPH KAHN」では、これまでに500本以上のミュージック・ビデオを制作し、近年のテイラー・スウィフトやエミネムのMVはYouTubeの再生数は十億回再生を超え、グラミー賞の受賞歴もある、ジョセフ・カーン監督が登壇。
監督の生い立ちから始まり、映像監督になるきっかけや成功をつかむまでのヒストリー、映像作品(MV、広告、映画等)に対する考え方や、実制作におけるこだわり等がインタビューにより明らかになりました。会場は盛況で質疑応答も盛り上がりをみせ、広告業界からの注目度の高さが伺えたセッションでした。
■ウェルカム・パーティー
夜は会場の近くでウェルカム・パーティーが開かれ、アジアの広告関係者たちのネットワーキングや、仲間との再会、様々な情報交換が繰り広げられていました。
明日はいよいよ博報堂のセミナーや各部門の表彰式が行われます。ファイナリストはこちら(ADFEST2018公式サイト)から確認できます。
引き続き、派遣メンバーからのレポートをご期待ください。
メディア・コンテンツビジネスセンター/松崎健
★3日目・4日目のレポートは26日(月)に更新予定です
(注)受賞結果等は現地速報をもとにしています。最新情報はアドフェストの公式ホームページでご確認ください。
【関連情報】
■【ADFEST2018 速報レポート】 ADFEST(アドフェスト)2018開幕!
■【ADFEST2018 速報レポート】3日目&最終日は表彰式。博報堂DYグループが5部門でGrandeを受賞!博報堂主催のセミナーが大盛況