adfest18_banner_d3-4

3月21日~24日までパタヤにて開催された「ADFEST 2018」。3日目&最終日のレポートは、派遣メンバーとして参加している博報堂DYアウトドア メディアユニットの沢村健吾からお届けします。

■3日目はGUNN100 発表&博報堂によるセミナーが大盛況!

3日目は午前中に、Gunn Reportによる「GUNN 100」の発表がありました。Gunn Reportとは、世界の広告に関するランキングを発表している報告書で、クリエイティブキャンペーンやトップエージェンシーのランキング発表がありました。博報堂はアジアのトップエージェンシーランキングで4位にランクインしました。

adfest18_d3-4_02
▲GUNN100 Agencies APAC Top5より

午後からは、博報堂の木村健太郎、鈴木あい、小野直紀、奥山雄太によるセミナー「THE POWER OF IDEAS,THE POWER OF BELIEVING」が行われました。前半は「GRAVITY CAT」の話を中心に、提案時のアイデアを実現していく過程で起こる困難にどのように向き合い、克服し、実現していくかという内容でした。制作した奥山は、アイデアを実現するために“映像はCGではなくリアルであることが不可欠”という信念で、猫というアンコントロールな動物を実際に使い、自らリスクの高い状況を作り上げて克服したことで注目を獲得することができたと語りました。また、映像に絶え間なく“WOW”(驚き)と”Kawaii“(かわいい)を繰り返すことで、何度も見たくなる作品になったという話をしました。

adfest18_d3-4_03
▲博報堂セミナー「THE POWER OF IDEAS,THE POWER OF BELIEVING」

後半は「Pechat」の商品開発と、どのようにしてユーザーからの大きな支持を得ることができたか、その過程について紹介しました。小野、鈴木からは「Pechat」の商品開発と広告の違いについて、「広告は世に出したらその仕事はおしまいになるが、商品開発は商品リリース後もユーザーからのレスポンスを通して、マーケティングを製品に組み合わせることができる」と話しました。また、商品開発にあたっては(1)経営陣の投資への承認、(2)量産するメーカーの問題、(3)リテールの計画と、3つの困難を解決するために、クラウドファンディングを活用して販路の注目を集めたり、SXSWに出展するなど挑戦し続けた結果、発売初日で売り切れるなどユーザーからの大きな支持を得ることができたという話をしました。

「GRAVITY CAT」、「Pechat」のいずれも、ビデオが流れると拍手が沸くなどセミナーは大盛況でした。

■4日目は、2018年を勝ち抜くための方法についてPAUL KEMP-ROBERTSON氏による講演

4日目、CONTAGIOUSのPAUL KEMP-ROBERTSON氏による「HOW TO WIN IN 2018」という講演では、“2018年を勝ち抜いていくための方法”について。2018年は、2017年から考察すると4つキーワードが見えてくるという話がありました。
adfest18_d3-4_04
▲CONTAGIOUS「HOW TO WIN IN 2018」より

1. Politicized Culture(政治と文化)
2. Modern Masculinity(現代の男らしさ)
3. Transparency(透明性)
4. Agile Long-Termism(長期的な開発)

この4つのキーワードひとつひとつを例にあげ、例えば 1.Politicized Culture では、トランプ大統領による入国禁止令のあとに、Airbnbが様々な人種、信条、性別、宗教にわたる多様性と寛容を促すスーパーボウルのCMを放映したことについて、「大きな賞嘆を得るとともに批判的な声も出たが、両方の意見があるなら、賛同してくれる意見を受け止めて味方を増やしていったほうがいい」と語られていました。
それぞれのキーワードについて、2017年に起こった世界の様々な事象からの深い考察があり、2018年のブランドを考えたとき非常に参考になる講演でした。

■審査委員長JOYCE KING THOMAS氏による講演は「Fearless Girl」について

ADFEST2018最後の講演は、審査員長JOYCE KING THOMAS氏による、State Street Global Advisors社のキャンペーン「Fearless Girl」がどのように作られたかについて。
広告のクリエイティブが、本イベントのテーマである“Transform”していき、売り上げを超えて人生そのものにも影響を与えるようになっているという話から、女性がリーダーになるということを3万年前から使われている媒体=彫像をつかって表現していたと話しました。
彫像を作るにあたっては、パワーの象徴である腰に手を当てたポーズや、国際女性デーの前日に設置して当日の拡散を狙うなど、徹底的にこだわったディテールについて明らかにし、この世界的に話題になったキャンペーンの舞台裏が披露されました。
adfest18_d3-4_05
▲JOYCE KING THOMAS氏「HOW A 30,000YEAR OLD MEDIUM BECAME THE MOST TRANSFORMATIVE IDEA OF 2017」より

■受賞作品が発表! — 博報堂DYグループからは5部門でGRANDEを受賞!TBWA\HAKUHODOがAGENCY OF THE YEAR を受賞!!

3日目、最終日の18時からは「Award Presentation」が開催され、受賞作品の発表が行われました。
博報堂DYグループからは、DESIGN LOTUS部門、OUTDOOR LOTUS部門、FILM CRAFT LOTUS部門、BRANDED CONTENT LOTUS 部門、INNOVA LOTUS部門の5部門でGRANDEを受賞しました!

adfest18_d3-4_06
▲「GRAVITY CAT」チーム

そのほか、授賞式初日に発表された各部門のGRANDE受賞結果は以下の通り。

BRANDED CONTENT LOTUS
「GRAVITY CAT」(GRAVITY DAZE 2/博報堂)

DESIGN LOTUS
「COGY WHEELCHAIR」(COGY/TBWA\HAKUHODO)

FILM CRAFT LOTUS
「GRAVITY CAT」(GRAVITY DAZE 2/博報堂)

FILM LOTUS
「NOW OR NEVER」(ORANGE/エジプト・FP7/CAI)

INNOVA LOTUS
「COGY WHEELCHAIR」(COGY/TBWA\HAKUHODO)

INTEGRATED LOTUS
「THE CHILD REPLACEMENT PROGRAMME」(PEDIGREE/ニュージーランド・COLENSO BBDO)

INTERACTIVE LOTUS
「MAKING THE LIST」(LEGO/オーストラリア・CHE PROXIMITY)

LOTUS ROOTS
「IMMUNITY CHARM」(MINISTRY OF PUBLIC HEALTH, AFGHANISTAN/インド・MCCANN WORLDGROUP INDIA)

MEDIA LOTUS
「SWEET CHANGE」(PAYTM/インド・MCCANN WORLDGROUP INDIA)

MOBILE LOTUS
「PEDIGREE SELFIESTIX」(PEDIGREE/ニュージーランド・COLENSO BBDO)

OUTDOOR LOTUS
「GREEN LIGHT RUN」(PURE BOOST/TBWA\HAKUHODO)

PRINT CRAFT LOTUS
「SUMO GIRLS」(THE 101ST KANAZAWA HIGH SCHOOL SUMO WRESTLING TOURNAMENT/電通)

※DIRECT LOTUS、EFFECTIVE LOTUS、NEW DIRECTOR LOTUS、PRESS LOTUS、PROMO LOTUS、RADIO LOTUSはGRANDE該当なし

そして最後にSPECIAL AWARDSの発表があり、TBWA\HAKUHODOがAGENCY OF THE YEARに輝きました!

受賞作品の発表をもって、「アドフェスト(ADFEST)2018」は閉幕しました。その後、アフターパーティが行われ、各国の参加者同士の交流が行われました。

以上で、アドフェスト2018のデイリーレポートは終了です。お読みくださった皆様、ありがとうございました!

★博報堂DYグループの受賞結果の詳細については、後日発信予定です

(注)受賞結果等は現地速報をもとにしています。最新情報はアドフェストの公式ホームページでご確認ください。

adfest18_d3-4_sawamura
博報堂DYアウトドア メディアユニット/沢村健吾

【関連情報】
【ADFEST2018 速報レポート】 ADFEST(アドフェスト)2018開幕!
【ADFEST2018 速報レポート】2日目はテクノロジー・クリエイティブ関連セミナーが多数開催