banner0622

本日も曽根と井上がCannes Lions 2017レポートを現地からお届けします。
カンヌ5日目がスタート。カンヌでは、会場や各所で行われているパーティーで、参加者同士のネットワーキングが活発に行われています。そんな場での名刺交換をアシストする「MEET BUMP CONNECT」というデバイスをアクセンチュア社が無料配布していました。
腕に装着し、互いにバンプすることで、所属やアドレスなどのカンヌ登録情報が交換されるというものです。

0622_01

Instagram社も会場ど真ん中の階段で色鮮やかなブースで存在感を出していました。ブースではフォトジェニックな等身大フレームが設けられており、ヤングライオンズ世代を始め参加者たちが盛り上がっていました。またInstagramの画像でつくられたお洒落な冊子も別途配布されていました。

0622_02

★「Lions Entertainment」がスタート!2部門で受賞結果が発表!

21日からは「Lions Entertainment」が始まりました。場所は前日まで「Lions Innovation」が行われていた会場をレイアウト転換してのスタート。
「Lions Entertainment」は、Spotify、Paramount、Universal Musicなど、放送局やデジタルプラットフォーマー、レコード会社などのメディア・コンテンツホルダーによるセミナーやブースが多く、
初日である21日は、A$AP Rocky やEllie Gouldingといったアーティストが出演するセミナーが実施され、会場いっぱいの聴衆が集まっていました。

0622_03

Lions Entertainmentのアワードでは、「Entertainment」「Entertainment for Music」の2部門で受賞作品が発表され、 博報堂DYグループからは、博報堂が、Sony Interactive Entertainment「Gravity Cat」で、エンターテインメント部門のブロンズを獲得しました。

Lions Entertainment 各部門のグランプリ作品はこちら。

Entertainment
SANTANDER BANK「BEYOND MONEY」(スペイン/MRM//McCANN SPAIN)

Entertainment for Music
ADIDAS ORIGINALS「ORIGINAL IS NEVER FINISHED」(アメリカ/JOHANNES LEONARD)

★「Cannes Lions」3部門で受賞結果が発表

0622_04

Cannes Lionsのアワードでは、「Media」「Design」「Product Design」の3部門で受賞作品が発表され、 博報堂DYグループからは、博報堂のRC CORP.FRANCE-JAPON「THE WASHI LINGERIE POSTER」が、デザイン部門のブロンズを獲得。 TBWA\HAKUHODOが、TESS 「COGY WHEELCHAIR」で、プロダクトデザイン部門のブロンズを獲得しました。

各部門のグランプリ作品はこちら。

Media
JET.COM「INNOVATING SAVING」(アメリカ/R/GA)

Design
AP PUBLIC COMPANY「THE UNUSUAL FOOTBALL FIELD」(タイ/CJ WORK)

Product Design
TIGO-UNE「PAYPHONE BANK」(コロンビア/GREY COLOMBIA)

0622_soneinoue
関西メディアソリューション局 曽根裕、データドリブンプラニングセンター 井上大輝

(注)受賞結果等は現地速報をもとにしています。最新情報はカンヌの公式ホームページでご確認ください。

■関連情報
【2017.06.19】Cannes Lions 2017がスタート。博報堂セミナーが大盛況!
【2017.06.20】Cannes Lions 2017 3日目は5部門の受賞式!
【2017.06.21】Cannes Lions 2017 カンヌ4日目、会期も折り返しに
【2017.06.23】Cannes Lions 2017 カンヌ6日目は、博報堂DYグループのパーティー開催!
【2017.06.26】8日間にわたる「Cannes Lions 2017」が閉幕
【2017.06.27】「Lions Entertainment」に見る、日本からエンターテインメント部門を獲るために大切なこと
【2017.07.06】「Cannes Lions 2017」を終えて ~クリエイティビティは“プロセス”にも~
【2017.07.19】Cannes Lions 2017 博報堂グループ・セミナーレポート – Appetite Creativity
【2017.07.20】僕らにとって“Cannes Lions”って何だろう?