ニュースリリース

博報堂DYメディアパートナーズとHUUM、インフルエンサーによるPR施策の効果を可視化するソリューション「Influencer Power Measurement」を提供開始

発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
株式会社HUUM
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)、株式会社HUUM(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 覚)は、インフルエンサーによるPR施策の効果を可視化するソリューション「Influencer Power Measurement」の提供を開始いたします。
昨今、SNSで多くのフォロワーを獲得している投稿者やタレントなど、生活者に影響力をもつ人物を起用して商品やサービスをPRするインフルエンサーマーケティングの活用が盛んであり、各社の取り組みも盛んに行われています。しかし、インフルエンサーによるPR施策には効果検証が難しいという課題があります。広告として配信された場合は、管理画面で効果を把握することができますが、インフルエンサーの投稿によるPRの場合、視聴数やユーザーコメントから効果を類推するのが一般的で、その投稿が視聴者にどのような影響を与えたかを可視化することは困難でした。
「Influencer Power Measurement」 では、インフルエンサー施策の効果を視聴者の反応とKPI指標の2つの観点からダッシュボード上に可視化します。具体的には、インフルエンサーが投稿したPR動画に対するコメントを解像度高く分析する「YouVoice Lens」(博報堂DYメディアパートナーズとHUUMで特許共同出願中)と、施策が広告主のKPIへ与えた影響を時系列で可視化する「KPI Pulse」の2種類の分析メニューを提供します。本ソリューションにより、インフルエンサーによるPR施策の効果を可視化し、次回のプラニングにその結果を活かすことが可能となります。
2つの分析メニューの詳細は以下の通りです。
① YouVoice Lens
機械学習や生成AIを活用してYouTube動画のコメントを定量・定性的に分析します。コメントの感情分類やユーザーのペルソナ像を生成することで、PR動画に対するユーザーの反応を解像度高く把握することが可能です。現状はYouTubeのみが対象となりますが、今後は他プラットフォームへの展開も検討しております。
② KPI Pulse
施策前後でのKPIデータ数の時系列的な推移を可視化することで、PR施策が広告主のKPIに寄与していたかを検証します。検索、web来訪、来店、購買など幅広いKPIデータの活用が可能で、複数のKPI、YouTubeやSNSなど複数の媒体を横断的に分析することができます。
本ソリューションでは、HUUMがプラニングやキャスティング、企画開発などタイアップ施策に関わる一連のフローを実施、博報堂DYメディアパートナーズが効果分析を実施いたします。
博報堂DYメディアパートナーズとHUUMは、今後もインフルエンサー施策の効果を最大化するための様々なサービスを順次導入し、博報堂DYグループの各広告事業会社とともに広告主の事業目標の達成に貢献いたします。
■株式会社HUUM(フーム)について
博報堂DYメディアパートナーズとUUUMの合弁会社。双方のグループリソースを総合的に活用し、日本のライブコマース市場を牽引し、新たな価値創造を目指します。放送局とインフルエンサーの連動によるライブコマースや、TV番組タイアップ動画の連動企画による「ダブルスクリーン視聴」の実現など、TVコンテクスト・ライブコマース事業を手掛け、放送局とインフルエンサー連動でコンテクストドリブンの加速を目指します。
設 立:2022年8月
所在地:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
代表者:代表取締役社長 山田 覚
株主構成:博報堂DYメディアパートナーズ 51%、UUUM 49%
事業内容:ライブコマース事業、TV番組インフルエンサー事業、D2C事業、越境ECサポート事業、データビジネス事業