AaaS™ Advertising as a ServiceAaaS™ Advertising as a Service

博報堂DYグループが提唱する、
広告メディアビジネスの次世代型モデル

Vision

データ×システム×アルゴリズム×人によって、
メディア投資効果を最大化し、事業成長に貢献する

博報堂DYグループは、広告産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)として、広告メディアビジネスの次世代型モデル「AaaS(Advertising as a Service)」を掲げ、広告領域のイノベーションを推進しています。

「広告枠」から「効果」を売るビジネスへ

従来の「広告枠」を売り物としたビジネスから、データ✕システム✕アルゴリズム✕人による、
広告主の事業貢献である「効果」を売り物としたビジネスへと脱却することで、広告の「サービス化」を目指します。

デジタル化があらゆる産業にもたらすもの イメージデジタル化があらゆる産業にもたらすもの イメージ 広告メディアの世界では... イメージ広告メディアの世界では... イメージ

「メディア投資効果」を最大化する広告運用の実現

AaaSの実現により、従来分断され、かつ目に見えない要素が大きかったために広告メディア活動全体からみて生じていた
「無駄」を排除し、「メディア投資効果」を最大化することで広告主の事業成長に貢献します。

AaaSによる、広告主の事業成果への貢献 イメージAaaSによる、広告主の事業成果への貢献 イメージ

AaaS™を支えるデータ基盤

独自データ基盤の構築による
多種多様なデータの統合管理と
それがもたらすマーケティングの進化

統合データ基盤構築によるデータ活用環境の拡張

分断されたデータを紐付けた「統合メディアDWH(データウェアハウス)」と、その活用環境を提供する「システム基盤」により、同一環境下での複数データを横断した集計・分析を可能にし、「データ活用の幅」を大きく拡張しました。

統合データ基盤の活用環境 イメージ統合データ基盤の活用環境 イメージ

統合データ基盤の活用環境

統合データ基盤の活用により、プラニング、バイイング、モニタリングといったメディアビジネスのプロセスが、
同一環境下で接続可能になり、「効果追求の実施力」の向上と「スピード運用」を実現していきます。

AaaSを支えるデータ基盤がもたらす進化 イメージAaaSを支えるデータ基盤がもたらす進化 イメージ

AaaS™の4つのサービス群

クライアント課題に合わせて導入可能な
4つのマーケティングレイヤーに対応した
サービス群

マーケティング課題に合わせたサービスの組み合わせが可能

AaaSでは、マーケティングレイヤー、テレビ×デジタルレイヤー、テレビレイヤー、デジタルレイヤー、
の4つのレイヤー毎にサービスを提供し、これらを組み合わせることで広告主の事業成果最大化への貢献を目指します。

統合データ基盤の活用環境 イメージ統合データ基盤の活用環境 イメージ

事業課題を解決する4つのサービス群の特徴について

事業課題に合わせ、サービスを組み合わせた統合的な活用をベースに、サービス単体でのご提供も可能です。

Marketingレイヤー Analytics AaaS™ メディアやマーケティング施策の投資配分を最適化し、KPIを設定するMarketingレイヤー Analytics AaaS™ メディアやマーケティング施策の投資配分を最適化し、KPIを設定する TV✕Digitalレイヤー Tele-Digi AaaS™ テレビとデジタルを統合的に管理し効果的・効率的に運用するTV✕Digitalレイヤー Tele-Digi AaaS™ テレビとデジタルを統合的に管理し効果的・効率的に運用する TVレイヤー TV AaaS™ テレビの高速PDCA(次世代運用型 広告)化を実現するTVレイヤー TV AaaS™ テレビの高速PDCA(次世代運用型 広告)化を実現する Digitalレイヤー Digital AaaS™ 独自システム基盤を活用し、効果的・効率的にデジタル広告を運用するDigitalレイヤー Digital AaaS™ 独自システム基盤を活用し、効果的・効率的にデジタル広告を運用する
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