博報堂DYグループが提唱する、
広告メディアビジネスの次世代型モデル
博報堂DYグループが提唱する、
広告メディアビジネスの次世代型モデル
博報堂DYグループは、広告産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)として、広告メディアビジネスの次世代型モデル「AaaS(Advertising as a Service)」を掲げ、広告領域のイノベーションを推進しています。
従来の「広告枠」を売り物としたビジネスから、データ✕システム✕アルゴリズム✕人による、
広告主の事業貢献である「効果」を売り物としたビジネスへと脱却することで、広告の「サービス化」を目指します。
AaaSの実現により、従来分断され、かつ目に見えない要素が大きかったために広告メディア活動全体からみて生じていた
「無駄」を排除し、「メディア投資効果」を最大化することで広告主の事業成長に貢献します。
独自データ基盤の構築による
多種多様なデータの統合管理と
それがもたらすマーケティングの進化
分断されたデータを紐付けた「統合メディアDWH(データウェアハウス)」と、その活用環境を提供する「システム基盤」により、同一環境下での複数データを横断した集計・分析を可能にし、「データ活用の幅」を大きく拡張しました。
統合データ基盤の活用により、プラニング、バイイング、モニタリングといったメディアビジネスのプロセスが、
同一環境下で接続可能になり、「効果追求の実施力」の向上と「スピード運用」を実現していきます。