調査・レポート
「知性的な」「精神的強さを感じる」「夢や感動を与えている」で大谷翔平が1位に、 「清潔な」アスリートでは早田ひな、「明るい」アスリートでは北口榛花が1位 ~「アスリートイメージ評価調査」2024年8月調査より~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」~「コンテンツファン消費行動調査2024」より~
博報堂DYメディアパートナーズ「メディア定点調査2024」時系列分析より
「爽やかな」「夢や感動を与えている」などで大谷翔平がアスリートイメージ1位に、「親しみやすい」アスリートでは北口榛花、「明るい」アスリートでは馬瓜エブリンが1位~「アスリートイメージ評価調査」2024年3月調査より~
「テレビ×ウェブ×DOOH」のトリプルメディアにおける 広告効果を可視化する実証実験について~ターゲティングされたDOOHはトップ&ミドルファネルに効果あり~
「今年活躍した」アスリートは、大谷翔平、三苫薫、早田ひな、池江璃花子が上位に「来年活躍が期待できる」は、大谷翔平、久保建英、池江璃花子、坂本花織に~「アスリートイメージ評価調査」2023年総括特別編~
「アスリートイメージ評価調査」2023年10月調査~アスリートイメージ総合ランキングは大谷翔平、トム・ホーバス、西田有志がTOP3、「社会貢献に関心を持っている」アスリートは大谷翔平、西田有志、石川祐希がランクイン~
TV AaaS Lab研究レポート「新規テレビ出稿広告主分析2023」 ―6000社以上の出稿データを独自分析、運用型による新規出稿が増加傾向に―
メディア環境研究所、スクリーンからメディア環境をとらえた「スクリーン利用実態調査」を発表
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」~「コンテンツファン消費行動調査2023」より~
メディア環境18年の変化「メディア定点調査」を一般公開
「アスリートイメージ評価調査」2023特別分析編 ~SDGs17の目標でスポーツ・アスリートが期待されているものは「ジェンダー平等の実現」「平和と公正をすべての人に」「パートナーシップで目標を達成しよう」、SDGs目標への期待感は、男女10代を中心に若年層が高め~
メディア環境研究所
フィジカル世界とデジタルが溶け合う「リアリティ融合」が始まった! @メ環研プレミアムフォーラム2023夏
メディア環境研究所「ポッドキャストユーザー意識調査2023」Z世代の3人に1人が“ポッドキャスト”利用若者に強いエンゲージメント力を発揮
博報堂DYメディアパートナーズ 「メディア定点調査2023」時系列分析より
「アスリートイメージ評価調査」2023年3月調査 ~アスリートイメージ総合ランキングは大谷翔平、国枝慎吾、ダルビッシュ有がTOP3、「華やかな」アスリートは新庄剛志、紀平梨花、大谷翔平がランクイン~
「アスリートイメージ評価調査」2022年総括特別編~「今年活躍した」アスリートは大谷翔平、村上宗隆、堂安律が男性TOP3、 女性では大坂なおみ、池江璃花子、高木美帆がランクイン~
「アスリートイメージ評価調査」2022年9月調査 ~アスリート総合ランキングは大谷翔平、羽生結弦、三浦知良がTOP3、 爽やかなアスリートは五十嵐カノア、大谷翔平、石川祐希~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」「推し」への応援消費を促したコンテンツが好調SNSとマスメディアを横断した露出が顧客獲得の鍵に~「コンテンツファン消費行動調査2022」より~
メディア環境研究所 「リアルタイム配信視聴意識調査2022」よりテレビの「リアルタイム配信」、4人に1人が利用経験あり。 “好きな場所で、一人で、集中して”見たい。 若者は、SNSでの“誘い合い視聴”で盛り上がる。
博報堂DYメディアパートナーズ 「メディア定点調査2022」時系列分析より
「アスリートイメージ評価調査」2022年2月調査 ~アスリート総合ランキングは大谷翔平、羽生結弦、新庄剛志がTOP3、「純粋な」アスリートは鍵山優真、村瀬心椛、大谷翔平~
「アスリートイメージ評価調査」2021年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートは大谷翔平、水谷隼、松山英樹が男性TOP3に、女性では伊藤美誠、大坂なおみ、阿部詩、池江璃花子がランクイン~
「アスリートイメージ評価調査」2021年8月調査 ~総合ランキングは大谷翔平、羽生結弦、久保建英がTOP3に、「明るい」アスリートでは入江聖奈、伊藤美誠、阿部詩がランクイン~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」~「コンテンツファン消費行動調査2021」より~
メディア環境研究所「テレビ番組視聴意識調査2021」より~若者ほど「テレビ番組」が「とても好き」。 令和のテレビっ子は、テレビ受像機だけでなく、過半数がスマホを利用し、自由に楽しむ~
メディア環境研究所 「第5回メディアイノベーション調査」より~「生活を変える83の新しいサービス」への興味度4カ国比較~生活DXに出遅れる日本。しかし過半数が「コロナ後の社会は変わる」と回答。 特に「女性からの変化の加速」に期待高まる
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2021」時系列分析より
「アスリートイメージ評価調査」2021年3月調査結果 ~総合ランキングは羽生結弦、大坂なおみ、池江璃花子。「精神的強さを感じる」アスリートに池江璃花子、羽生結弦、桃田賢斗~
「アスリートイメージ評価調査」2020年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートは羽生結弦、大谷翔平、錦織圭が男性TOP3に、女性では大坂なおみ、渋野日向子、池江璃花子がTOP3にランクイン~
博報堂DYメディアパートナーズ「メディアニューノーマル調査」を実施 ~コロナ禍のメディア接触やデジタルサービスの利用を時系列で観測。3回目の観測がとらえたメディアの新常態~
コンテンツビジネスラボ 「リーチ力・支出喚起力ランキング」 〜コンテンツファン消費行動調査2020」より〜
~博報堂DYメディアパートナーズ「緊急事態宣言解除後のメディア接触調査」を実施~新型コロナウイルスの感染拡大を受けたメディアライフの変化。注視すべきは「時間」ではなく、「情報態度」と「利用行動」
「ゴーグルで覗くみらい情報生活調査 」鏡や冷蔵庫とやりとりする未来の生活をVRで体験調査~第2弾結果発表~
「ゴーグルで覗くみらい情報生活調査 」鏡や冷蔵庫とやりとりする未来の生活をVRで体験調査~第1弾結果発表~
「アスリートイメージ評価調査」2020年3月調査 ~総合ランキングは羽生結弦、大谷翔平、八村塁。「純粋なアスリート」には佐々木朗希、阿部詩、大谷翔平がランクイン~
「アスリートイメージ評価調査」2019年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートは羽生結弦、八村塁、リーチマイケルが男性TOP3に、女性では渋野日向子、大坂なおみ、紀平梨花がTOP3にランクイン~
「メディアイノベーションフォーラム2019」 DIRECT_多接点時代のつながり方
「アスリートイメージ評価調査」2019年10月調査 ~「リーダーシップがある」1位にリーチマイケル、他イメージでもラグビー日本代表選手が多数ランクイン。 「親しみやすい」には渋野日向子、大坂なおみ等~
メディア環境研究所 「第4回メディアイノベーション調査」より~「生活を変える81の新しいサービス」への興味度4カ国比較~「未来生活イノベーター」が指し示す、4カ国の「次の生活」潮流
「メディア生活フォーラム2019」:新しい「メディア満足」のつくり方 接触400分時代のメディア意識と行動
「アスリートイメージ評価調査」2019年6月調査 ~「勢いを感じる」に大谷翔平、久保建英、八村塁。 「パワフルな」アスリートには山川穂高、リーチマイケル、白鵬~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」 ~「コンテンツファン消費行動調査2019」より~
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2019」時系列分析
「アスリートイメージ評価調査」2019年3月調査 ~総合ランキングに羽生結弦、イチロー、大谷翔平。 「勢いを感じる」には紀平梨花、張本智和、大坂なおみがランクイン~
「アスリートイメージ評価調査」2018年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートには羽生結弦、大谷翔平、大坂なおみ、池江璃花子ら。 「来年活躍が期待できる」アスリートには紀平梨花、本田真凜もランクイン~
Beyond Convenience 便利の先の価値をつくる【メディアイノベーションフォーラム2018】
メディア環境研究所 「第3回メディアイノベーション調査」より―「生活を変える55の新しいサービス」への興味度4カ国比較― 海外3カ国は世の中のシステムが便利になることに意欲的。日本は、保守的。海外との意識に差。
【セミナーレポート】企業とユーザーの接点が変わる、サービスも変わる ~イノベーションサロンVol.1~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」 〜「コンテンツファン消費行動調査2018」より〜
「アスリートイメージ評価調査」2018年10月調査 ~「親しみやすい」アスリート1位に大坂なおみ、「夢や感動を与えている」アスリート1位に大谷翔平~
「アスリートイメージ評価調査」2018年6月調査~「リーダーシップがある」に長谷部誠、西野朗、イチロー。 「テクニックがある」アスリートには羽生結弦、イニエスタ、柴崎岳~
メディア環境研究所「メディア生活フォーラム2018」開催 情報引き寄せ 意思決定を変える“じぶん情報圏”
スマホ・ネイティブの新行動 「情報引き寄せ」―「スマートフォンユーザー情報行動調査2018」を実施
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2018」時系列分析
「アスリートイメージ評価調査」2018年3月調査 ~「夢や感動を与えている」アスリートは羽生結弦、イチロー、小平奈緒 「可愛い」アスリートは藤澤五月、髙梨沙羅、本橋麻里、吉田知那美~
「アスリートイメージ評価調査」2017年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートは男性で羽生結弦と錦織圭、女性で本田真凛と平野美宇 「来年活躍が期待できる」アスリートでは、大谷翔平と本田真凜が1位に~
【調査レポート】メディア環境研究所 「第2回メディアイノベーション調査」より -「生活を変える新しいサービス」への興味度4都市比較-
コンデナスト・ジャパンとの共同プロジェクト 「ミレニアル世代」のファッション・ブランド意識調査を実施 ― 高級ブランドに関心の高い“ラグジュアリーミレニアルズ”の実態を分析し、 データマーケティングに基づく新しいソリューション開発にも着手 ―
メディア イノベーション フォーラム 2017 ~情報のデジタル化から生活のデジタル化へ~ プレゼンテーションレポート公開
博報堂DYメディアパートナーズ「第5回動画サービス利用実態調査(2017年7月)」を実施 ネット動画サービスの利用者は76%に ~テレビの視聴時間が変わらない中、テレビ局によるネット動画配信サービスの民放キャッチアップサービス、AbemaTVの利用率がいずれも10%に上昇~
「アスリートイメージ評価調査」2017年9月調査~「勢いを感じる」アスリートは清宮幸太郎、宇良、井手口陽介 「明るい」アスリートは伊藤美誠、石川佳純、白井健三~
メディア環境研究所メディア生活フォーラム2017「DIGEST MOVIE」公開
メディア生活フォーラム2017 「”たしからしさ”を求める人たち” 情報カオスを生きるわたしの情報ストラテジー」プレゼンテーションレポート公開
メディア環境研究所 「第1回 メディアイノベーション 調査」を実施
「アスリートイメージ評価調査」2017年6月調査~「勢いを感じる」アスリートは張本智和、平野美宇、みまひな<伊藤美誠・早田ひなペア>「存在感がある」アスリートはイチロー、白鵬、羽生結弦~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」~「コンテンツファン消費行動調査 2017」より~
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2017」時系列分析
「アスリートイメージ評価調査」2017年3月調査~「勢いを感じる」アスリートは大谷翔平、稀勢の里、伊藤有希。「爽やかな」アスリートは羽生結弦、錦織圭、白井健三。~
「アスリートイメージ評価調査」2016年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートは男性で錦織圭、羽生結弦、女性で伊調馨、吉田沙保里。「勢いを感じる」アスリートでは、大谷翔平が1位に。~
メディアビジネスフォーラム2016 「Dynamic Bundling メディアとデータで”動的な生活者”を束ねる」プレゼンテーションレポート公開
メディア環境研究所 メディアビジネスフォーラム2016にて、これからのメディアビジネスを考察するコンセプトを発表 ~メディアとデータで”動的な生活者”を束ねるDynamic Bundling~
「アスリートイメージ評価調査」リオ五輪直後特別編を実施。リオ五輪で感動したアスリートは内村航平、吉田沙保里、福原愛。~第35回 アスリートイメージ評価調査2016年8月調査より~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」 リアルタイム、リアルプレイスでの体験設計を重視したコンテンツに注目 〜「コンテンツファン消費行動調査 2016」より〜
活躍を期待するアスリートは内村航平、吉田沙保里、錦織圭。「アスリートイメージ評価調査」リオ五輪直前特別編を実施。~第34回 アスリートイメージ評価調査2016年7月調査より~
メディア生活フォーラム 「Changing Media Values モバイルシフトで変わるメディア価値」プレゼンテーションレポート公開
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2016」時系列分析より
メディア環境研究所「第2回定額制動画配信サービス市場構造調査」を実施―利用者は微増、デバイスは「テレビ」スクリーンへシフト、夜時間での利用シーンが圧倒的―
華やかなアスリートは浅田真央、羽生結弦、本郷理華、宮原知子、ダルビッシュ有。~第33回 アスリートイメージ評価調査2016年3月調査より~
「アスリートイメージ評価調査」2015年総括特別編 ~「2015年活躍した」アスリート1位は 五郎丸歩、浅田真央、 「来年活躍が期待できる」アスリート1位は 羽生結弦、浅田真央~
第12回メディア環境研究所フォーラムにてこれからのメディアビジネスを考察するコンセプトを発表
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」〜「コンテンツファン消費行動調査 2015」より〜
メディア環境研究所「定額制動画配信サービス市場構造調査」を実施
ラグビーワールドカップ2015の興味・関心度は倍増!「勢いを感じる」アスリートは、清宮幸太郎、錦織圭、オコエ瑠偉。~第31回 アスリートイメージ評価調査 2015年10月調査より~
「メディア定点調査・2015最新セミナー プレゼンテーションレポート」公開
「TVCM×Facebook 動画広告のクロスメディア広告効果調査報告」
準優勝の「なでしこジャパン」に注目集まる、プロ野球「マツダオールスターゲーム2015」出場若手選手のパワーにも期待。~第30回 アスリートイメージ評価調査 2015年6月調査より~
メディア環境研究所「メディア定点調査2015」時系列分析
錦織圭選手の競技、「テニス」へのライブ観戦意向が躍進。 黒田博樹選手の日本球界復帰にも好感。 ~第29回 アスリートイメージ評価調査 2015年3月調査より~
TVCM×アプリで親孝行を促進! 「親孝行プロジェクト」長野県内で 12月20日から
「今年活躍した」アスリートは、男性では錦織圭、羽生結弦、葛西紀明 女性アスリートは浅田真央、吉田沙保里、高梨沙羅 「来年活躍が期待される」アスリートには大谷翔平、田中将大、村上佳菜子らも ~「第 28 回 アスリートイメージ評価調査」 2014 年総括特別編~
生活者とメディアに関する新しいテーマとして「Media Extension -ひろがる生活、ひろがるメディア-」を発表
東京大学大学院情報学環・学際情報学府と「ウエアラブル・メディア」の可能性と課題を明らかにする共同研究を開始
アスリートイメージ評価調査 2014年10月調査結果 「錦織圭の全米オープン準優勝」の認知は、94.7%! 「好感がもてる」アスリートのトップは、錦織圭。 「勢いを感じる」アスリートでは、錦織圭、逸ノ城、大谷翔平。
いまの日本のメディア環境をビジュアルで 表現「THE MEDIA ENVIRONMENT TODAY」
広告効果
広告効果予測プラニングの新ツール「TVPlus Simulator」
70代 メディア・コンテンツ接触状況と暮らしの調査
TVCM× Yahoo! JAPANのインスクロール×InStream動画広告のクロスメディア広告効果調査
TVCM×YouTube InStream動画広告のクロスメディア広告効果調査
第1回 ASEAN メディア・コンテンツ調査
コンテンツビジネスラボ
ヒットライダー層調査 ~コンテンツファン消費行動調査 2014より~
リーチ力・支出喚起力ランキング ~コンテンツファン消費行動調査 2014より~
テレビ視聴実態調査2014
全国47都道府県メディア接触分析
メディア定点調査2014
TVCM×Yahoo! JAPANのインスクロール×YouTube InStream動画広告のクロスメディア広告効果調査
「第1回 ASEAN メディア・コンテンツ調査」 結果報告
コンテンツヒットのヒントは、”後から飛びつくヒットライダー層 1160万人”にあり ~コンテンツファン消費行動調査2014より~
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」
「テレビ視聴実態調査2014」 調査結果
生活者のメディア接触、生活意識・関心を分析し、47都道府県を7グループに分類
携帯・スマホの接触時間が、パソコンを上回る ~メディア環境研究所「メディア定点調査2014」 ~
「アスリートイメージ評価調査」を実施 「FIFAワールドカップで活躍を期待する」アスリートは、 本田圭佑、香川真司、長友佑都、大久保嘉人 。 「リーダーシップがある」アスリートは、長谷部誠、澤穂希、アルベルト・ザッケローニ。
インターハイ出場高校生アスリート 意識調査
「ソチオリンピックで活躍した」アスリートは、 (男性)羽生結弦、葛西紀明、平野歩夢 (女性)竹内智香、浅田真央、上村愛子 「夢や感動を与えているアスリート」は、浅田真央、イチロー、羽生結弦 ~アスリートイメージ評価調査 2014年2月ソチオリンピック特別編より~
「アスリートイメージ評価調査」2013年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートは、男性では田中将大、上原浩治。 女性アスリートは浅田真央、吉田沙保里。 「ソチ五輪で期待される」アスリートは浅田真央、羽生結弦、髙橋大輔。~
メディア環境研究所 メディア体験調査を実施し、生活者の「メディアエクスペリエンス」を発表
「アスリートイメージ評価調査」2013年8月調査結果速報 「勢いを感じる」アスリートは桐生祥秀、田中将大、瀬戸大也、松山英樹、藤浪晋太郎。 若手アスリートへの期待高まる!
「アスリートイメージ評価調査」2013年6月調査結果速報 「2014年FIFAワールドカップブラジル大会」で活躍を期待するアスリートは、香川真司、本田圭佑、長友佑都。 「勢いを感じる」アスリートは桐生祥秀、松山英樹、錦織圭。
70代のメディア接触と生活意識・消費行動に関する調査報告
メディア環境研究所「メディア定点調査2013」
「アスリートイメージ評価調査」を実施 「ソチ五輪」で期待する競技はフィギュアスケート、スキージャンプ、カーリング。 「勢いを感じる」アスリートは髙梨沙羅、羽生結弦、香川真司。「渋い」アスリートに井端弘和、山本浩二、稲葉篤紀
「アスリートイメージ評価調査」2012年総括特別編 「今年活躍した」アスリートは内村航平、吉田沙保里、「来年の活躍が期待できる」アスリートは羽生結弦、浅田真央、 CMで印象に残ったアスリートは、浅田真央、吉田沙保里、イチロー
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所、 スマートデバイスの急速な普及に伴い登場した新しい生活者を「スマート・マス」と名付け、 「スマート・マス」の台頭により生まれる近未来の生活シーン「新・スマート八景」を発表
スマホ所有の高校生、4人に1人が『初めて買った携帯電話がスマホ』と回答 ~博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 「スマートティーン調査報告」~
全国のメディア接触パターンは5通り。ネット利用が多い東京。ラジオ利用が多い沖縄。 ~博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 「全国47都道府県メディア接触分析」~
「アスリートイメージ評価調査」ロンドンオリンピック事後特別調査を実施 ~ロンドンオリンピックで感動したアスリートは、「内村航平」「北島康介」「吉田沙保里」。 ロンドンオリンピックで期待以上の成績だったアスリートは、「村田諒太」「火の鳥NIPPON」「福原愛」。~
元ヤン・元ギャル男女の「メディア・生活実態調査」を実施 ~「リアル・シンプル・リーズナブル」なライフスタイル~
小学生の8割強がパソコンを利用。高学年女子の携帯電話所有率は6割。~小学生のメディア行動に関する調査報告~
「アスリートイメージ評価調査」ロンドンオリンピック直前特別編を実施 ~ロンドンオリンピックで期待するアスリートは、「北島康介」「内村航平」「室伏広治」。 期待する競技は、「水泳」「サッカー」「体操競技」「柔道」。~
メディア環境研究所「メディア定点調査2012」
70代のメディア接触と消費行動に関する調査報告
「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~ベテランの中に話題の実力派若手もランクイン。今年のスポーツ界への期待が反映された結果に~ イメージ総合ランキング1位にイチロー、「誠実な」アスリート1位に川内優輝、「勢いを感じる」アスリート1位に高梨沙羅
「アスリートイメージ評価調査」2011年総括特別編 ~「今年活躍した」アスリートは石川遼、澤穂希。「来年の活躍が期待できる」アスリートは 石川遼、浅田真央。印象に残ったスポーツ、アスリートシーンのトップは、なでしこジャパン優勝~
60代女性のメディア行動に関する調査報告
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所、多様化する生活者の情報行動を踏まえたビジネス設計コンセプト「Media Spiral」を発表
震災の影響による生活者のメディア接触状況変化に関する調査
次世代テレビサービスに関するユーザー受容性調査を実施
「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~なでしこジャパンの活躍で女子サッカー選手が上位にランクイン~ 「好感が持てる」アスリート1位に川澄奈穂美、「勢いを感じる」アスリート1位に澤穂希 「なでしこジャパンの活躍で女子サッカーを以前より好きになった」は、60.1% 「なでしこジャパンに感動した」は、41.5%
東京マラソン2011完走者を対象に、ランナーの意識調査を実施 ~ランニングをする理由は「健康にいいから」、 東京マラソン出場理由は「東京都心を走ることができるから」がトップ~
博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所、 就職、結婚、出産に伴う「ライフステージの変化とメディア行動に関する調査」を実施 ~メディアの役割が「楽(らく)」「学(がく)」「付(つく)」「育(いく)」と変化~
「コンテンツファン消費行動調査」 エンタメ・スポーツ計9ジャンル対象に実施 ― “またがり消費”でつかむビジネスチャンス ―
「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~今後のスポーツ界をリードすると思われるベテランアスリートは、イチロー、三浦知良、北島康介。~
メディア接触総時間は昨年並みの350分。インターネットの接続時間はさらに増加傾向。 ~博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所「メディア定点調査2011」~
70代の生活意識、消費行動、メディア接触に関する調査報告 ~70代は我がままに生きる。消費も質にこだわり自分のやりたいこと好きなものを楽しみながら~
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「MEDIA LIFE 2020」を発表 ~2020年のメディア環境は「DYNAMIC MEDIA」へ~
「アスリートイメージ評価調査」2010年総括特別編 ~「今年活躍した」、「来年の活躍が期待できる」アスリートは石川遼、浅田真央2011年の飛躍を期待してのランキングに~
「アスリートイメージ評価調査」 2010FIFA ワールドカップ南アフリカ大会™特別編を実施 ~「活躍した日本代表選手」は、本田圭佑、川島永嗣、長友佑都。日本代表の試合には、「感動した」、「頑張った/一生懸命」、「予想外/期待以上」~
メディア接触総時間が24分増加。性・年齢別の差異はさらに拡大
「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~サッカー日本代表注目の選手は、中村俊輔、本田圭佑、川口能活。 「3Dで観戦したい競技」は、フィギュアスケート、サッカー、野球。~
60代男性の定年後の生活がくっきり 60代男性は規則正しく早寝・早起き。朝からネットで情報収集。 ~博報堂DYメディアパートナーズ「60代男性:メディアと生活時間帯調査」より~
「アスリートイメージ評価調査」 バンクーバー冬季五輪特別編を実施 ~「感動した日本人」アスリートは浅田真央、「感動した海外」アスリートはキム・ヨナ「面白さを発見した」競技はカーリング~
「アスリートイメージ評価調査」2009年総括特別編 ~2009年最も活躍したアスリートは石川遼、横峯さくら~
第6回「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~現役復帰したアスリート、現役にこだわるアスリートに人々は勇気づけられ、 「がんばってほしい」「可能な限りやり続けてほしい」という結果が明らかに~
地デジ対応型テレビ所有、着実に増加し(前年比プラス8.7%)6割を超える! ~博報堂DYメディアパートナーズ「地上デジタル放送浸透度調査」~
第5回「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~総理大臣になってほしいアスリートはイチロー、対抗馬は中田英寿!!~
メディア接触総時間は若干増加。性・年齢別の差異がさらに顕著に!! ~博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2009」~
買物時における情報受発信パターン分析結果
第4回「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~イチロー、全イメージ項目中13項目で1位に!!~
「スポーツのエコ・プラスバリュー」調査研究を実施 ー スポーツがもたらす『感動』による環境付加価値を測定 ー 国立環境研究所、筑波大学大学院、博報堂DYメディアパートナーズの三者共同研究
「アスリートイメージ評価調査」2008年総括特別編を実施 ~浅田・石川・錦織。2008年のスポーツ界は10代パワーが牽引。~
博報堂DYメディアパートナーズ、雑誌価値発見調査を実施 「雑誌とは「愛(LOVE)メディア」である」
対応型テレビ所有、一気に5割を突破。 ~博報堂DYメディアパートナーズ 第9回「地上デジタル放送浸透度調査」~
「アスリートイメージ評価調査」 北京オリンピック出場選手特別編を実施 ~「最も感動した」アスリートは北島、「4年後に活躍を期待する」アスリートは内村~
「アスリートイメージ評価調査」を実施 ~アスリートに対し生活者が抱くイメージを総合的に測定~
ワンセグでの平均視聴時間は55.8 分 プロ野球中継の非サイマルワンセグ放送の視聴実態調査を実施
10-20代の携帯サイト・デイリーユーザーの70%以上が広告を見ての携帯サイト・アクセス経験あり。
博報堂DYメディアパートナーズが新聞価値検証調査を実施 新聞は世の中の流れを一覧できる「世メディア」です。
メディア接触の性・年齢別の差異がますます顕著に。 ~博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2008」~
次世代ネットワーク実証実験【ハイビジョン対応ビデオオンデマンドサービス】利用者意識調査結果 ビデオオンデマンドは、ハイビジョン高画質で鑑賞したい ~一人で気ままに「映画」「ドラマ」「音楽」番組をじっくりと~
テレビ・ラジオの接触は「オン・デマンド」「習慣」「バイ・チャンス」が三等分 ~ メディア環境研究所 「オン・デマンド視聴実態研究」 ~
テレビ広告でインターネット検索窓を表示した場合のインターネット検索率は表示しないテレビ広告の2.4 倍(平均)に。
対応型テレビ所有、24%から35%へ大幅増。 ~博報堂DYメディアパートナーズ「地上デジタル放送浸透度調査」~
10~20 代の若者のケータイ利用、「自宅での休養中」「就寝直前」で60%以上に。
ラジオはいろいろな情報が飛び回る「小鳥」。多メディア時代のラジオメディアについての生活者調査を実施
好きなコンテンツを追いかけてメディアを自在に駆使する「次世代オーディエンス」
楽曲1曲150円、新作映画500円。なつかしのテレビ番組300円。 生活者が想起するダウンロードコンテンツの適正価格。 ~博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所「コンテンツ値ごろ感調査」~
アサツー ディ・ケイ、電通、博報堂DY メディアパートナーズ、ビデオリサーチ 4社共同 「ワンセグ携帯ユーザー調査」を実施 ~男性35~49 才を中心としたワンセグ携帯ユーザーの8割以上が週に1回以上ワンセグを視聴~
地上デジタル放送、ワンセグ効果で女性の理解度大きく進む 女性の理解度7 割強、4人に1人が対応型テレビを所有。 ~博報堂DYメディアパートナーズ「地上デジタル放送浸透度調査」~
インターネット広告の出稿量と広告認知率および商品購入意向率の関係性を実証 インターネット広告の出稿量と広告認知率および商品購入意向率の関係性を実証
男性の6割以上が認知、未婚女性の6割以上が興味を持つ折込広告 博報堂DYメディアパートナーズ、初のオリコミメディア調査を実施
放送開始に先駆け、ワンセグ放送視聴意向調査を実施 2006 年放送開始予定の「ワンセグ」放送 92%が視聴したい
生活に根付き始めた地上デジタル放送 地上デジタル放送対応テレビの所有率が15.3%に 一方で「アナログ放送2011年完全終了認知」が8割超の高い認知に ~博報堂DYメディアパートナーズ「地上デジタル放送浸透度調査」~
日本初のバーチャルCMの効果検証結果について
男性は一段落、女性は好調な伸びを示す地上デジタル放送 博報堂DYメディアパートナーズ「地上デジタル放送浸透度調査」
ドラクエⅧの経済効果について
携帯端末向け地上デジタル放送・初の実証実験によるユーザー調査実施 携帯端末向け地上デジタル放送の視聴意向度84.4% 電車や駅ホームでニュース番組を見たい 62.2%
着実に定着しつつある地上デジタル放送 博報堂DYメディアパートナーズ「地上デジタル放送浸透度調査」
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